【STAUB】丸ごとじゃがいもとセミドライトマトのキッシュ。

60

2019.01.21

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID 371010

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

出来上がりまではちょっぴり長めだけど、作業時間はたった10分のオーブン放置料理。。
じゃがいも好きにはたまらないゴロッと丸ごと入れたじゃがいもが人気のキッシュは生地がなくても満足できる一品です。
お好みで火を通した魚介やベーコン、ツナとの相性も抜群♪
普段の食事にも、ちょっとしたおもてなしにもおすすめです。

材料8人分
じゃがいも 650g
セミドライトマト 8粒分
A
卵M 3個
A
小さじ2/3
A
牛乳 100cc
A
生クリーム 200cc
A
チーズ(すりおろした物) 大さじ4(なければピザ用チーズ。)
A
乾燥パセリ 大さじ1
作り方
Point!
じゃがいもは、北あかりやインカのめざめなど、甘みのある物がオススメです。チーズはすりおろして使用していますが、なければシュレッドチーズで代用できます。(4)の工程で蓋をしておくことでしっとりとしたできあがりになり、鍋からスッと取り出しやすくなります。
  1. セミドライトマトの作り方は↓
    【うまみ凝縮♪冷凍保存〜ジューシーセミドライトマト〜】oceans-nadia.com/user/83829/recipe/242756
  2. STAUB鍋に水と皮をむいたじゃがいもを入れ、弱火で20分蒸します。

    ※竹串がスッと刺さる柔らかさまで蒸します。じゃがいもの大きさを揃えてあげると全体の火の通りが揃います。小さめのじゃがいもを使う時には15分程度で様子を見てください。

    ※じゃがいもは、ラップに包んでレンジで火を通しても可能。
  3. ボウルにA

    卵M 3個、塩 小さじ2/3、牛乳 100cc、生クリーム 200cc、チーズ(すりおろした物) 大さじ4、乾燥パセリ 大さじ1

    を順番に入れ、都度、ホイッパーで混ぜ合わせてアパレイユを作ります。
  4. (1)のじゃがいもに火が通ったら火を止め水が残っている場合は捨て(2)を流し入れセミドライトマトを均等に並べ入れ、蓋をしてオーブン180度に予熱スタート。
  5. 予熱が完了したオーブンに蓋を取ったSTAUB鍋を入れ,
    180度で30〜35分,表面にこんがり焼き色がつくまで焼きオーブンから出します。
    粗熱が取れ、鍋が触れるくらいの温かさになったら蓋をして完全に冷ましてできあがりです。
2 22
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは