包丁・漬け込み不要♪「旨い!手羽先のから揚げ(揚げ焼き)」

15

2021.02.23

分類主菜

調理時間: 15分

ID 407224

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

レシピはできても名前が決まらずに紹介できていなかった手羽先を使った一品。
ネーミングを、我が家のメンズに任せてみたらごくごくシンプルになりました^^;

なんだか時間が過ぎるのが早くてバタバタ気味!そんな日にもおすすめの、子供も大人も満足香ばしくてジューシーなひと品です。

準備からできあがりまで洗い物は、キッチンバサミとフライパンに計量スプーンだけ。
後片付けも楽々♪
レモンをスイートチリソースに変えたり、ハニーマスタードに変えてもおすすめです。

    材料4人分
    手羽先 8本
    A
    しょうゆ 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    すりおろし生姜 小さじ2
    薄力粉 大さじ4
    片栗粉 大さじ4
    レモン(あれば) 1/2玉
    【使用するもの】野菜保存用ポリ袋 2枚(■薄めのポリ袋の場合は、2重にしたものを2セットで代用できます。)
    作り方
    Point!
    ■ポリ袋は、丈夫な野菜保存用の物を使用していますが、なければ薄めのものを二重にして使用してください。
    ■調味料を加えた状態で冷凍保存し、冷蔵庫で解凍後に薄力粉・片栗粉を合わせても作れます。
    ■残り物を温める時には、トースターでカリッと仕上げると元通り♪
    1. 手羽先の内側の骨と骨の間にキッチンバサミで切り込みを入れます。
    2. 【使用するもの】野菜保存用ポリ袋(1枚)にA

      しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ1、酢 大さじ1、酒 大さじ1、すりおろし生姜 小さじ2

      と(1)の手羽先を入れ揉んで、薄力粉を加えて全体に合わせるように揉み込みます。

      ■薄めのポリ袋の場合、穴があきやすいので二重にして使用します。
    3. フライパンに、底が隠れる程度(3mm程度)の分量外の油を入れます。
      新しい【使用するもの】野菜保存用ポリ袋に片栗粉を入れ、(2)をひとつずつ入れ満遍なくまぶし、油を敷いたフライパンに皮面を下にして重ならないように並べ入れます。
    4. 中火で5分揚げ焼きにします。(5分間は触れずにいて大丈夫です。)

      ■使用するフライパンの目安■
      レシピの分量で、26〜28cmのものがちょうどよく収まります。6本の場合は24cmで収まります。
    5. 裏返して4分〜4分半焼いて器に取り、レモン(あれば)を添えてできあがり。

      ■油が多めだった場合は、器に取る前に一度キッチンペーパーや網の上で油を切り盛り付けます。
    3 110
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手羽先 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。