Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 白だし&レンジで簡単♪スピード茶碗蒸し

    白だし&レンジで簡単♪スピード茶碗蒸し 6分前

    152人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 驚愕*特売の分厚い輸入ステーキ肉が極上和風ステーキに!*

    驚愕*特売の分厚い輸入ステーキ肉が極上和風ステーキに!* 1時間前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. えのきのうま塩ナムル【#包丁不要 #レンジ #食材ひとつ】

    えのきのうま塩ナムル【#包丁不要 #レンジ #食材ひとつ】 1時間前

    143人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 【韓国料理】もちもち食感の豚キムチチーズチヂミ

    【韓国料理】もちもち食感の豚キムチチーズチヂミ 1時間前

    157人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. シャキシャキ大根の塩だれサラダ

    シャキシャキ大根の塩だれサラダ 1時間前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

卵不要☆エコバッターのアジフライ【捌き方解説付き】

20
揚げ物の
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2017.10.10

分類主菜

調理時間: 20分

ID199649

西井千里(ち~sun)

ち~sunの古今東西レシピ

基本のサクサク鯵フライを、卵無し&少量のエコバッター液で作りましょう。
卵の層が無いから油を吸う率も減りますよ!

鯵は処理済みのものでもOKですが、捌いてみたい食いしん坊さん用に手順のおまけ付き。
自分で捌けば骨せんべいが味わえる特典が魅力的!
ついでに骨せんべいの作り方もサービスしちゃよ♪
無駄無く食べようお魚パワー(^^)

揚げ物 便利 揚げ油 基本 パン粉 薄力粉 胡椒 フライ 和食 フライパン

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
鯵(20㎝程度のもの) 2尾
塩胡椒 少々
パン粉 適量
揚げ油 適量
≪エコバッター液≫
A
薄力粉 大さじ2
A
大さじ1と1/2
作り方
Point!
◆臭みが気になる場合は、捌いた鯵の身の側に塩を振って10分置き、真水で洗って良く水けを拭いて下さい。 ◆バッター液は20㎝2尾分でジャスト量です。鯵の大きさや数によって増やして下さい。(薄力粉:水 ⇒ 4:3) ◆フライパン揚げが便利です。その際は油は2㎝くらいで大丈夫。
  1. 鯵は背開き又は三枚おろしにし、軽く塩胡椒を振る。

    ※捌き方は【おまけ①:捌き方】参照
  2. A

    薄力粉 大さじ2、水 大さじ1と1/2

    を溶いたバッター液にくぐらせてパン粉を付ける。

    ※パン粉はギュッと押さえるようにして、しっかりと付けて下さい。
  3. 揚げ油は170℃に。
    最初1~2分は触らずに、その後2~3度返しながら狐色になるまで揚げたら、取り出して余分な油を切る。
    出来上がり♪
  4. 【おまけ①:捌き方】

    今回は約20㎝の刺身用鯵。刺身用は臭み無しなのでお勧めです。
    鯵フライは基本、背開きにすると見栄えが良い。
    私なりの手順ですがどうぞ参考に。
  5. 尾の付け根から伸びる硬い部分『ゼイゴ』を、矢印の方向にそぎ落とす。
    裏側も同様にゼイゴをそいだら、胸ビレを持ち上げて付け根に包丁を当て、そのまま頭を一気に切り落とす。

    ※万能包丁でも洋包丁でも大丈夫。できれば事前に研いでおきましょう。
    ※ゼイゴは硬いので手を切らないよう注意!
  6. 身を持ち上げて腹の部分を軽く押すと、断面からワタが少し飛び出るので指でつまんで引き抜く。
    真水で腹の中をよく洗い、ワタの残りや血合いを綺麗にする。
  7. 背中側から包丁を入れ、骨の当たるカリカリした音と感触をガイドラインに、中骨に沿わせて開く。
    一度スッと浅く包丁を入れて道筋を作り、二度目の包丁で深く開くとやりやすい。

    ※腹の皮まで貫通しないよう注意!
  8. ひっくり返して同様に開き、中骨は尾の付け根で切り落す。
    腹骨が残っていたら薄くそぎ落とす。背開き完了♪

    ※気になる場合は背ビレ・尻ビレをキッチンバサミで落とすと丁寧です。(腹ビレくらいなら手でむしれます)
  9. 中骨に身がたっぷり残った「大名おろし」でも良いんです。
    なぜならその方が骨せんべいが美味しくなるから…! と、前向きになりましょう。
    鯵の捌き方は家庭で食べるほとんどの魚に通用するので、覚えておくと大変便利です。
  10. 【おまけ②:骨煎餅】

    中骨を捨てるだなんて勿体ない!!
    サクサク香ばしい骨煎餅にしましょう。
    めちゃくちゃ美味しいですよ!
  11. 軽く塩を振り、全面に薄力粉をまぶす。

    ※お好みで胡椒を振っても。
  12. 160℃の低温で7~8分じっくりと揚げ、仕上げは高温に上げ1分ほど。
    油を切ったら出来上がり♪

    ※カラカラに揚げるので、最終的には泡もほとんど出なくなって静かな状態になります。揚げあがりの目安にして下さい。
4 137
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

フライパン×子供に人気/時短・お急ぎ/簡単 (9) 和食×真昆布 (4) パン粉×鮭 (3) フライ×鶏胸肉 (3) 便利×黒豆 (3) 基本×鶏がらスープの素 (3) 揚げ油×黒砂糖 (3) 揚げ物×鶏のから揚げ (3) 油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 胡椒×にんにくの芽 (3) 薄力粉×食パン (3) 魚×黒糖 (3)
もっと見る

「アジフライ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents