ワンポットで☆レモンカレーの骨付きチキンピラフ

35

2018.08.01

分類主食

調理時間: 35分

ID 256380

西井千里(ち~sun)

ち~sunの古今東西レシピ

キャンプにも最適なワンポット調理の主菜付きピラフです♪
レモンバター×カレーでそそられる味わい!
シンプルな味付けなのに旨味たっぷりに仕上がります。

材料4人分
3合
鶏手羽元 8本
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
パプリカ 1/2個
ニンニク 1片
塩こしょう 少々
バター 20g
A
ポッカレモン100 大さじ3
A
3合(540ml)
A
カレー粉 大さじ1
A
小さじ1
≪仕上げ用≫
刻みパセリ ひとつかみ
バター 10g
作り方
Point!
・本レシピは直径25cmのダッチオーブンを使用しています。
・ダッチオーブンがない場合は普通のお鍋でもできます。その際は炊飯時間を加減してください。
・炊飯時間は目安です。不安でしたら12分以降は中を覗いて確認してもかまいません。大きくパチパチ鳴ったら焦げ始めのサインなので、焦げる前に火から降ろしましょう。
  1. 玉ねぎ・人参・パプリカ・ニンニクをみじん切りにする。
    鶏手羽元に軽く塩こしょうする。
  2. 中~強火でダッチオーブンを熱してバター20gを溶かし、皮目を下にして鶏手羽元を並べる。皮目がパリパリに焼けたら転がしながら全面に焼き色を付けて一旦取り出す。
  3. 玉ねぎ・人参・パプリカ・ニンニクを入れ、玉ねぎが軽く透き通るまで炒める。
  4. 米(洗わない)を加えて油が回るまで炒めたら、A

    ポッカレモン100 大さじ3、水 3合(540ml)、カレー粉 大さじ1、塩 小さじ1

    を注いでひと混ぜし、鶏手羽元を重ならないように乗せて蓋をする。
  5. 沸騰したら弱火に落として15分を目安に炊飯し、火から降ろして10分蒸らす。
  6. 炊き上がったら鶏手羽元を避けて刻みパセリ・バター10gを混ぜ込む。
21 103
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは