主菜

チリソースで絶品♡【ふわふわはんぺん肉団子】混ぜて焼くだけ

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存2週間
  • エネルギー345kcal
  • 炭水化物17.6g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質24.5g
  • 糖質15.8g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

今回は、はんぺんを使ったふわふわ食感が楽しい肉団子のレシピをご紹介!ひき肉に混ぜることで、いつもより柔らかく、あっという間にできちゃいます。甘辛チリソースが後引くおいしさで、ご飯が止まらない一品。お弁当のおかずにもおすすめです。 ▼お弁当メニュー例(写真2枚目)  ごはん  はんぺん肉団子のチリソース  ハム入り折りたたみ卵焼き  https://oceans-nadia.com/user/882109/recipe3/504152/  ピーマンのおかかマリネ  ミニトマト

材料2人分

  • はんぺん
    1枚(110g)
  • 豚ひき肉
    150g
  • 冷凍エビ
    50g
  • A
    おろしショウガ
    小さじ1/2
  • A
    塩コショウ
    適量
  • A
    大さじ1/2
  • A
    片栗粉
    大さじ2
  • B
    おろしニンニク・ショウガ
    小さじ1/4
  • B
    豆板醤
    小さじ1/2〜(お好みで増減して下さい)
  • B
    ガラスープの素
    小さじ1/2
  • B
    大さじ1
  • B
    ケチャップ
    大さじ2
  • B
    砂糖・しょうゆ
    各小さじ1
  • B
    大さじ2強
  • B
    片栗粉
    小さじ1/2
  • いりごま
    お好みで

作り方

  • 下準備
    冷凍エビを解凍して刻む。

    チリソースで絶品♡【ふわふわはんぺん肉団子】混ぜて焼くだけの下準備
  • 1

    はんぺんは袋の上から潰し、ポリ袋に豚ひき肉、A おろしショウガ小さじ1/2、塩コショウ適量、酒大さじ1/2、片栗粉大さじ2と合わせて捏ねる。

    チリソースで絶品♡【ふわふわはんぺん肉団子】混ぜて焼くだけの工程1
  • 2

    フライパンを熱して油を引き、2を団子状に丸めて入れる。中弱火で3分ほど蓋をして蒸し焼きする。

    チリソースで絶品♡【ふわふわはんぺん肉団子】混ぜて焼くだけの工程2
  • 3

    その間にB おろしニンニク・ショウガ小さじ1/4、豆板醤小さじ1/2〜、ガラスープの素小さじ1/2、酒大さじ1、ケチャップ大さじ2、砂糖・しょうゆ各小さじ1、水大さじ2強、片栗粉小さじ1/2を合わせておく。

    チリソースで絶品♡【ふわふわはんぺん肉団子】混ぜて焼くだけの工程3
  • 4

    裏返したら、更に2〜3分ほど蒸し焼きする。

    チリソースで絶品♡【ふわふわはんぺん肉団子】混ぜて焼くだけの工程4
  • 5

    転がしながら1〜2分ほど焼き色を付けたら、合わせておいたB おろしニンニク・ショウガ小さじ1/4、豆板醤小さじ1/2〜、ガラスープの素小さじ1/2、酒大さじ1、ケチャップ大さじ2、砂糖・しょうゆ各小さじ1、水大さじ2強、片栗粉小さじ1/2を加えて絡める。

    チリソースで絶品♡【ふわふわはんぺん肉団子】混ぜて焼くだけの工程5
  • 6

    とろみが付いたら完成!お好みでいりごまを振る。

    チリソースで絶品♡【ふわふわはんぺん肉団子】混ぜて焼くだけの工程6

ポイント

●エビはシーフードミックスの中から取り出して使ってもOK!!(私はそうしました)なければエビは入れなくても美味しくいただけます。 ●豆板醤の量はお好みで調整してください。辛さが苦手な方は、少量から試すか、入れずに作っても美味しくいただけます。  入れなかったらお子様も召し上がれます。 ● 豚ひき肉の代わりに、鶏ひき肉や合びき肉でも美味しく作れます。 ●食感は変わりますが、木綿豆腐を水切りして加えても、ヘルシーな肉団子が作れます。その際は、片栗粉の量を少し増やして調整してください。

作ってみた!

  • milk
    milk

    2025/10/09 11:49

    ふわふわ食感の団子にチリソースが絡んで美味しかったです✨ 豆板醤入れなかったので2歳息子も喜んで完食️⭕️ 夫が🦐好きで作りましたが、よく見たらそもそも肉団子でしたね💦 細かく切りすぎたのか🦐の香りが全くなく、食感要員?豚とはんぺんだけでも変わらないかも?と思っちゃいました🤔(🦐高くて…すみません😭) 調味料の残りがギリギリで醤油、片栗粉、ケチャップは水増しや米粉で代用、団子を大きく作りしっかりめに煮込んだので味は薄くならず何とか完成しました。ハンバーグ系の調理が苦手でかなり時間かけてしまい、お皿汚くすみません💦
    milkの作ってみた!投稿(チリソースで絶品♡【ふわふわはんぺん肉団子】混ぜて焼くだけ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら