主食

【長芋とわかめ、じゃこの韓国風炊き込みご飯】新定番ごはん♪

印刷する

埋め込む

5
お米を吸水する時間、炊く時間は除く

ほくほく長芋、香ばしいじゃこ、ヘルシーなわかめでつくる韓国風の栄養満点炊き込みご飯。 ごま油の香りがふわっと広がり、 シンプルなのにやみつきになる味わいです。 春が旬の春わかめで作ると、 より香りも食感も良くておすすめ◎ 梅干しを加えてもよく合います。 あまじょっぱいおかずにも合わせやすく、 お弁当やおむすびにもぴったりです。

材料(つくりやすい分量)

  • 2合
  • 長芋
    150g(正味)
  • ちりめんじゃこ
    15〜20g
  • A
    小さじ2
  • A
    小さじ1/2
  • 塩蔵わかめ
    20g
  • しょうゆ
    小さじ1/2
  • 白いりごま
    大さじ2
  • ごま油
    小さじ1〜2

作り方

  • 下準備
    米はとぎ、30分ほど吸水させたらザルにあげ、水気をきる。

  • 1

    フライパンを中火で熱し、ちりめんじゃこを入れ、軽く色づくまで乾煎りする。 (時間がないときは省いても良い)

    【長芋とわかめ、じゃこの韓国風炊き込みご飯】新定番ごはん♪の工程1
  • 2

    長芋は皮をむき、1〜1.5cm角に切る。

    【長芋とわかめ、じゃこの韓国風炊き込みご飯】新定番ごはん♪の工程2
  • 3

    炊飯器の内釜(または炊飯する鍋)に米と2合分の水、A 酒小さじ2、塩小さじ1/2を入れてひと混ぜし、長芋とちりめんじゃこを上にのせて炊く。

    【長芋とわかめ、じゃこの韓国風炊き込みご飯】新定番ごはん♪の工程3
  • 4

    塩蔵わかめはかるく洗って塩を洗い流し、水で3〜4分ほど戻したら、水けを切る。 幅1cmくらいの食べやすい大きさに切り、 しょうゆをまぶしておく。

    【長芋とわかめ、じゃこの韓国風炊き込みご飯】新定番ごはん♪の工程4
  • 5

    ごはんが炊けたら、4のわかめ、白いりごま、ごま油を加え、さっくり混ぜる。

    【長芋とわかめ、じゃこの韓国風炊き込みご飯】新定番ごはん♪の工程5

ポイント

*ちりめんじゃこは乾煎りすることで、香ばしさが増し、生臭さも抑えられます。 *塩蔵わかめは戻しすぎないのがポイント!柔らかくなりすぎず、シャキッとした食感を楽しめます。 ・乾燥わかめで作る場合 : 2〜3g ・生わかめで作る場合 : 25〜30g を目安に、お好みで調整してください。 *炊き込みご飯は、具材を混ぜ込んで炊くとうまく炊けない場合があります。 調味料を入れてから上にのせるようにしてください。 *梅干しを加えても美味しい。 ごま油は仕上げに加えると香りが良いですが、炊き込むときに入れても◎ *こちらのレシピはバーミキュラのライスポット(3合炊き)を使用しています。 お手持ちの炊飯器の大きさや取扱説明書をご確認のうえ、調理してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら