レシピサイトNadia
    • 公開日2020/07/21
    • 更新日2020/07/21

    材料2つで大満足!【特売肉×夏野菜】のスタミナおかず

    なすにオクラ、ズッキーニなど、夏野菜が美味しい季節になりました。どれも1年を通してスーパーに並んでいますが、やはり旬の美味しさは格別です。そしてなんと言っても、お手頃な値段でたくさん買えるのもうれしいですよね。今回は、そんな旬の夏野菜と、使い勝手抜群の特売肉の材料2つだけでできるスタミナおかずをご紹介します! 満足感の得られる味付けポイントもご紹介していますので、ぜひ毎日の食事作りの参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    295

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    材料2つで大満足!【特売肉×夏野菜】のスタミナおかず

     

    シンプルな材料でもがっつり美味しい!ご飯がすすむ「夏」のおかず

    夏野菜が美味しい季節♪ 旬の野菜はうま味も栄養もたっぷりで、お財布にも優しいなど、うれしいポイントがたくさんありますよね。

    今回は、今が旬の夏野菜に、特売で安く手に入れた肉を合わせて作る、スタミナおかずをご紹介します。

    【特売肉1つ×夏野菜1つ】で作るおかずは、材料が少ないので買い物も調理もラクちん! 味付け次第でバリエーションが広がって、飽きずに楽しめますよ。

    暑い日でも食欲がアップするスタミナおかずにするためには、にんにく・しょうが・ブラックペッパーなどでパンチを効かせたり、ピリ辛風味やしっかりめの味付けにしたりすることを意識すると良いでしょう。

     

    【特売肉×夏野菜】で!材料2つでできる簡単スタミナおかず4選

     

    粉チーズがアクセント♪鶏もも肉とズッキーニのガーリックチーズ炒め

    にんにくチューブ&粉チーズと、冷蔵庫にあるものでできるスタミナおかず。フライパンで鶏もも肉を皮目から焼いていったん取り出し、同じフライパンでズッキーニを炒めて最後に混ぜ合わせるだけで、簡単に作れます。香ばしくジューシーな鶏肉、肉のうま味やガーリックチーズをまとったズッキーニが美味しいです♪

    【主な材料】
    鶏もも肉
    ズッキーニ
    粉チーズ
    にんにくチューブ
    オリーブオイル

    ●詳しいレシピはこちら
    『鶏肉とズッキーニのガーリックチーズ炒め。スタミナ洋風おかず!』

     

    ごま油としょうがが食欲そそる!豚バラとなすのめんつゆ蒸し

    ジューシーな豚バラ肉と、ごま油を吸ったとろけるなすでご飯がすすむ絶品おかず♪ 豚バラ肉にはめんつゆとしょうがチューブを揉みこんで下味をつけます。なすはフライパンに入れてごま油を和えてから蒸し焼きにすることで、全体にむらなく油を吸わせることができます。

    【主な材料】
    豚バラ肉
    なす
    めんつゆ
    しょうがチューブ
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『豚バラとナスのめんつゆ蒸し。ごま油と生姜で、やみつきおかず!』

     

    まろやかなコクがやみつき!オクラ肉巻きのオイマヨソテー

    オクラの断面がかわいい肉巻き。オイスターソースとマヨネーズのコクのある味で、箸が止まらない美味しさに♪ 小麦粉をまぶすひと手間で、表面がこんがり焼けて、味も絡みやすくなります。夕食のおかずや、お弁当にもどうぞ!

    【主な材料】
    豚もも薄切り肉
    オクラ
    オイスターソース
    マヨネーズ
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『オクラ肉巻きのオイマヨソテー。やみつきおかず!大量消費にも。』

     

    大量消費におすすめ!鶏ひき肉でも大満足の麻婆ピーマン

    さっぱりしたイメージのある鶏ひき肉ですが、にんにくチューブで香りを出し、味噌と豆板醤でコクをプラスすることでスタミナおかずに仕上がります! ピリ辛な麻婆でご飯もビールもすすみますよ。最後にごま油を回しかけることで、香りよく仕上げます。辛さは豆板醤の量で調整してください。

    【主な材料】
    鶏ひき肉
    ピーマン
    味噌
    豆板醤
    にんにくチューブ
    しょうがチューブ
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『麻婆ピーマン。鶏ひき肉で!ピリ辛&スタミナおかず♪』


    【特売肉×夏野菜】で作る、お財布に優しくてスタミナ満点のおかずをご紹介しました。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ試してみてください。夏野菜、そしてスタミナ料理の美味しさは「夏」ならでは。毎日の食卓で、夏を思いっきり楽しみましょう!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    シンプルなのに絶品!「夏野菜1+肉or魚1」で作る簡単おかず
    美味しくて栄養満点!夏野菜たっぷりの韓国料理レシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    295

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    いがらしかな
    • Artist

    いがらしかな

    プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History