炊飯器で簡単♪スライスチーズでできる!米粉のチーズケーキ

110

2020.05.12

分類デザート

調理時間: 1時間 50分

ID 390150

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

冷蔵庫にあまりがちなスライスチーズで作れるお手軽チーズケーキ。
シュワっとしたスフレタイプのチーズケーキが炊飯器で作れます。
食べるとコクのあるチーズケーキなので、スライスチーズとは気づかれません!
冷やしても美味しいです♪
小麦粉のパンケーキミックスでも代用可能です。
炊飯器に入れるまでの作業時間は20分ほどで作れます。

東洋ライス株式会社
材料(3合炊き1個分)
A
牛乳 120ml
A
スライスチーズ(溶けないタイプ) 3枚
A
バター(無塩) 20g
2個
B
ひとつまみ
B
砂糖 30g
砂糖 10g
レモン汁 小さじ2
金芽米の米粉 パンケーキミックス 35g
作り方
Point!
メレンゲは、ツノの先端がお辞儀する固さまで泡立ててください。

#東洋ライスタイアップ
  1. 炊飯器の内釜に油(分量外)を塗っておく。
  2. 小鍋にA

    牛乳 120ml、スライスチーズ(溶けないタイプ) 3枚、バター(無塩) 20g

    を入れて温め、スライスチーズとバターを弱火で温め、溶かす。
  3. 卵を卵白と卵黄に分け、それぞれボウルに入れる。卵白のボウルにB

    塩 ひとつまみ、砂糖 30g

    を入れてハンドミキサーで泡出て、メレンゲを作る。ツノの先端がお辞儀するくらいまでメレンゲを立てる。
  4. 卵黄を入れたボウルに砂糖10gを加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
    (ハンドミキサーはメレンゲを作った後、洗わずに卵黄を泡立てて大丈夫です)
  5. A

    牛乳 120ml、スライスチーズ(溶けないタイプ) 3枚、バター(無塩) 20g

    とレモン汁を加えて泡だて器で混ぜる。
  6. 金芽米の米粉 パンケーキミックスを加えて泡だて器で混ぜる。
  7. 5にメレンゲを1/3入れ、1回目は泡だて器でグルグルと混ぜる。(メレンゲが潰れても大丈夫です)
  8. 6にメレンゲを1/3加え、メレンゲを潰さないように、泡だて器で生地を底からすくいあげるように混ぜる。混ぜる。
  9. 7に残りのメレンゲを加え、メレンゲを潰さないように、ゴムベラ生地を底からすくいあげるように混ぜる。生地を内釜に入れる。
  10. 普通炊き(白米モード)で焼く。一度焼きあがって、まだ表面が乾いていなければ、もう1回普通炊き(白米モード)で焼く。
  11. 炊きあがったら、すぐにケーキクーラーや網にうつす。
    (焼き立ては膨らんでいますが、冷めると少ししぼみます。)
    お好みで粉糖をかける。
55 265
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは