子どもと作る♪米粉のかぼちゃモンブランマフィン~ハロウィン~

30

2020.10.06

分類デザート

調理時間: 30分(焼き時間を除く)

ID 398695

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

子どもたちの大好きなマフィンをハロウィン仕様に!
金芽米の米粉パンケーキミックスを使えば、混ぜるだけであっという間にマフィンができます。
作りやすいレシピなのでお子様と作るのもおすすめです♪

東洋ライス株式会社
材料(マフィンカップ6個分)
金芽米の米粉パンケーキミックス 1袋(150g)
かぼちゃ 250g((種と皮を除いたもの))
1個
牛乳 50ml
無塩バター 50g
砂糖 20g
A
牛乳 30g~
A
無塩バター 30g
A
砂糖 20g
作り方
Point!
・かぼちゃの水分量によってマフィンに使う牛乳の量、かぼちゃクリームに使う牛乳の量は調整してください。
・工程2、3はかぼちゃが温かいうちに作業することで無塩バターを溶かす手間を省くことができます。
・フードプロセッサーがない場合はかぼちゃを裏ごししてください。
・工程3では、まず少量のかぼちゃを絞り袋に入れて絞れるか確認し、固ければ牛乳を加えて調整してください。

♯東洋ライスタイアップ
  1. ・マフィン型にグラシンカップを敷く。
  2. かぼちゃは1cm幅に切って耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で2分30加熱する。竹串がスッと通るか確認して、固ければ追加で加熱する。
    かぼちゃの加熱が終わったらオーブンを180度に予熱する。
  3. 加熱したかぼちゃ100gをボウルに入れて無塩バターを加える。フォークの背でかぼちゃをつぶしながら無塩バターを溶かす。
  4. かぼちゃクリームを作る。フードプロセッサーに残りのかぼちゃとA

    牛乳 30g~、無塩バター 30g、砂糖 20g

    を入れてクリーム状にする。絞れる固さになったら絞り袋にかぼちゃクリームを全量を入れておく。
  5. ボウルに卵、砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。
  6. 2でつぶしたかぼちゃ、牛乳を加えて泡だて器で混ぜる。
  7. 金芽米の米粉パンケーキミックスを加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
  8. マフィンカップに生地を6等分して入れ、180度に予熱したオーブンで20分焼く。中心に竹串を刺してみて、なにもついてこなければ焼き上がり。
  9. マフィンが焼きあがったら、粗熱をとって3のかぼちゃクリームを絞る。
12 82
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは