
先日、フォロワーさんとの会話で「北海道では大豆より落花生を使う」と聞いてびっくり!拾いやすくて後片づけもラク。 来年度から我が家にも導入しようかと思いました…ということで本日のレシピは、節分後の余った落花生で作れるおやつ! ヒントにしたのは、カルディで大人気!あの!「ハニーローストピーナッツ」 試作してみたら、甘じょっぱくてカリカリで、最高に美味しかったです。材料も、落花生・はちみつ・砂糖・塩のたった4つで作れちゃう!黒胡椒を加え混ぜてスパイシーにするのもおすすめです。
下準備
落花生は殻と薄皮をむき、ピーナッツの状態にしておく。

フライパンにピーナッツを入れ、弱火で3分ほど乾煎りして一度取り出す。

フライパンにはA はちみつ50g、塩ひとつまみ~を入れて中火で加熱。泡が出てきたら弱火に落とし、赤茶色になるまで煮詰める。

火を止めてピーナッツを加え、箸で手早く全体に絡める。はちみつが冷めて糸が出てきたら、砂糖の上にのせる合図!

砂糖の上にピーナッツをのせ、全体に砂糖をまぶしながら手でバラバラにする。

・今回は「細目グラニュー糖」を使用しましたが、普通の砂糖・グラニュー糖・粉砂糖でも作れます! ・大人が食べるのなら、塩の代わりにクレイジーソルトを使ったり、塩+黒胡椒を加えてスパイシーな仕上がりにしても美味しいです。
レシピID:518931
更新日:2026/02/04
投稿日:2026/02/04