
京都生まれ♪ 錦木とは、秋に赤く染まる樹木の姿になぞらえた、京都の茶屋由来と言われるおばんざい。 瑞々しい冬の大根をすりおろし、和の食材でやさしく調えました。 爽やかな味わいは、お茶漬けのおともや食卓の箸休めにぴったりです。 〔ジャンル〕和食 〔適した季節〕秋・冬 〔献立区分〕副菜 〔柔らかさ〕柔らかい
大根はすりおろす。

梅干しは種を除いて包丁でたたく。

焼きのりは直火で5~6回返しながらあぶる。

ボウルに水気を軽く絞った①の大根おろしを入れ、②の梅干し、おろしわさびを加えて混ぜ合わせる。 A 炒り白ごま小さじ1、かつお削りぶし2g、しょうゆ少々、酒少々、細かくちぎった焼きのりを加えて全体をサッと混ぜ、器に盛る。

工程4で、最初に大根おろしに梅干しとおろしわさびを加えて混ぜ、下味をつけてから残りの食材を加えてください。
レシピID:518379
更新日:2026/01/27
投稿日:2026/01/27