
春においしくなるトマトの爽やかな酸味と、アボカドのクリーミーなコクが調和するシンプルなサラダ。 アボカドと相性の良いしょうゆをほんの少し加えることで、味に深みが生まれます。 サッとあえるだけで完成する手軽さも魅力で、洋食の副菜として食卓をおしゃれに彩ります。 〔ジャンル〕洋食 〔適した季節〕全季節 〔献立区分〕副菜 〔柔らかさ〕柔らかい
ボウルにA おろしにんにく1/3かけ分、塩小さじ1/4弱、黒こしょう少々、砂糖ひとつまみ、白ワインビネガー(又は酢)小さじ1と1/2、レモン汁小さじ1、しょうゆ小さじ1/4、オリーブ油小さじ2を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

トマトは1.5cm角に切る。 アボカドは縦に1本切り込みを入れて半分に割り、種と皮を除き1.5cm角に切る。 パセリはみじん切りにする。 これらを①のボウルに加え、サッとあえて器に盛る。

・おろしにんにくは、チューブ入りのおろしにんにくで代用できます。 ・白ワインビネガーとレモン汁の両方を使うことで、ビネガー(酢)特有のしっかりした酸味に、レモン汁の爽やかな香りが重なり、味に立体感が出ます。
レシピID:523505
更新日:2026/04/23
投稿日:2026/04/23
おすすめ企画のご紹介♪