レシピサイトNadia
    • 2023/07/01
    • 献立
    • 5日分
    • 314

    毎日食べたい夏野菜たっぷり献立!(野菜を余らせない5日間)

    夏野菜たっぷりで、節約・時短も意識した5日間献立です。旬の野菜は栄養満点!夏定番のなす、ピーマン、トマトはまとめ買い、豚こまも一気にまとめ買いをしておけばお値打ちに購入でき、多少の量の微調整もきくレシピばかり集めた5日間献立になっています。ぜひ美味しい夏野菜をたくさん献立に取り入れてみてくださいね!

    1日目

    ピーマン、とうもろこし、トマト活用!やわらか豚こまボール献立

    3つの夏野菜を使用!豚こまで手軽に調理した献立です。まずは豚こまボールを焼く前までの準備、とうもろこしのスープを火にかける前まで準備をしておきます。準備ができたら、豚こまボールを焼き始め、スープも火にかけます。豚こまボールが完成するころにスープにも火が通ると思いますので、とうもろこしの芯を取り出し、豚こまボールを作ってからスープの仕上げに取り掛かってください。全部できたら冷蔵庫でよく冷やしたトマトを取り出し切ってドレッシングで和えましょう。

    2日目

    トマト、きゅうり、大葉、オクラ活用!カリカリ豚こま献立

    4つの夏野菜を使用!豚こまのカリカリ唐揚げにさっぱり夏野菜ドレッシングが美味しい献立です。まずは、主菜の甘酢ソースを作るまでの調理をし、その後副菜のにんじんをレンジにかけるまで作業をします。レンジにかけたらもう一度主菜に戻り、豚肉に片栗粉をまぶし揚げ焼きします。揚げ焼きしている間に副菜を仕上げたり、汁物の準備に取り掛かると時短にもつながるので、できる範囲で進めましょう。出来なかったところは主菜が仕上がってから作業するのがおすすめです。甘酢ソースは食べる直前にかけてくださいね。

    3日目

    なす、ピーマン、きゅうり、パプリカ活用!お肉なしでも満足献立

    4つの夏野菜を使用!炊飯時間を利用して、味しみしみ煮物を作る献立です。炊き込みご飯は食材が少なくても満足感があり、煮物は作ったら放置しておけば味もよりしみていき美味しくなります。まずは炊き込みご飯をセットし、主菜の甘辛煮に取り掛かります。グツグツ煮ている間にお豆のサラダを作ります。後は炊き込みご飯の仕上がるのを待つだけなのでとても簡単な献立です。

    4日目

    お好みの夏野菜とたこで揚げ浸し献立

    中途半端に余ってしまった野菜を使用してできる揚げ浸し献立です。野菜を素揚げして調味液に漬け込むだけでなので簡単に調理もできます。漬け込んで美味しい揚げ浸しは先に作っておき、ナムルやお味噌汁を作るとよいです。揚げ浸しは多めに作っておいて、次の日にうどんやそうめんなどの上にのせて食べるのもおすすめです。

    5日目

    ズッキーニ、パプリカ活用!さっと作れる時短献立

    2つの夏野菜を使用!最終日はさっと簡単に済ませます。パプリカを和えて冷蔵庫に冷やしておき、ズッキーニの肉巻きに取り掛かります。肉巻きを焼いている間に汁物の準備をすれば焼き終わったらすぐにスープに取り掛かかれるのでとても簡単です。

    るみ
    • Artist

    るみ

    料理家

    料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。

    「料理家」という働き方 Artist History