レシピサイトNadia
    • 公開日2024/03/07
    • 更新日2024/03/07
    • PR

    レパートリーに加えたい!簡単副菜「ブロッコリーとしらすのペペロン炒め」

    鮮やかな緑で料理を華やかにし、味にクセがなく食べやすいブロッコリー。野菜のうち特に消費量の多いものを国が定める『指定野菜』に認定され、食卓によく上がるご家庭も多いのではないでしょうか? そんなブロッコリーを使った簡単副菜をyAsu*さんが紹介! ピエトロの「おうちパスタ ペペロンチーノ」でにんにくをきかせた味付けに仕上げました。お弁当のおかずやおつまみにもぴったりですよ♪

    このコラムをお気に入りに追加

    118

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    レパートリーに加えたい!簡単副菜「ブロッコリーとしらすのペペロン炒め」

     

    彩りのよいブロッコリーは、あと一品欲しいときのお助け野菜

    調理中写真

    みなさんは、普段の料理にブロッコリーはよく使われますか?

    彩り鮮やかでボリューム感もあるブロッコリー。わが家では、主菜のお肉がちょっと少なくてかさ増ししたいとき、副菜でもしっかり満足したいときにブロッコリーがよく登場します。

    ブロッコリーは、サラダや炒めもの、蒸しものなどいろいろな調理法でいただくことができます。クセが少なく和洋中どんな味付けでも楽しめるところも魅力。疲れている日や急いでいるときは、レンジ加熱でパパッと一品できるのも主婦にとっては心強いですよね!

    そんなブロッコリーの料理レパートリーが増えると、毎日の献立やお弁当作りにきっと役立つはず。今回は、ガーリック風味で一度食べたらやみつきになる簡単副菜「ブロッコリーとしらすのペペロン炒め」を紹介します!

     

    ガーリック風味で箸が止まらない「ブロッコリーとしらすのペペロン炒め」

    炒め物写真

    このレシピのポイントは、ブロッコリーを蒸し焼きにするところです。蒸し焼きにするとブロッコリーのうま味がグッと際立ち甘みもアップ。この量でもひとりで全部食べてしまいたくなるくらい美味しくなります!

    より美味しく仕上げるコツは、炒めるときにブロッコリーに少し焼き目を付けること。そして、仕上げにピエトロの「おうちパスタ ペペロンチーノ」をひと回しすること! 焼き目の香ばしさに「おうちパスタ ペペロンチーノ」が合わさると、思わずやみつきになってしまうたまらない美味しさ! 料理全体を香ばしく仕上げるために、思い切って焼き目を付けるのがおすすめです♪

    普段のおかずにもおすすめですが、トマトの赤とブロッコリーの緑がカラフルで冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったり。ガーリック風味があと引く味で、お酒にもよく合いますよ!

    ●詳しいレシピはこちら
    【ブロッコリーとしらすのペペロン炒め】簡単あっという間

     

    パンにのせれば朝食やおしゃれな軽食としても楽しめる

    バケット写真

    「ブロッコリーとしらすのペペロン炒め」は、カリッと焼いたバゲットにたっぷりのせて食べると最高に美味! これが私のイチオシの食べ方です。

    ブロッコリーは大きいままだとのせにくいので、包丁またはキッチンばさみで粗めに切るといいですよ。バゲットにのせ、上から香りの良いエキストラバージンオリーブオイルをたらりとかければおしゃれなフィンガーフードに♪ パルミジャーノレッジャーノがあれば、削ってかけるとなおよし!

    食パンにのせてピザ用チーズを散らし、オーブントースターで焼くのもアリです! ボリューム感があって栄養バランスもいいので、手軽な朝食としてもおすすめです。

     

    食欲そそる香りで普段の料理に便利な「おうちパスタ ペペロンチーノ」

    商品写真

    今回のレシピに使ったピエトロの「おうちパスタ ペペロンチーノ」。料理の味が簡単に決まるので、これを使うようになってからは味付けで悩むことが減りました。疲れている日や急いでおかずを作りたい日にすごく助かっています♪

    料理を作って「少し味が薄いかな?」と感じたら、「おうちパスタ ペペロンチーノ」を追加して味を調える、という使い方もできますよ!

    今回紹介したブロッコリーの副菜のように、野菜の副菜の味付けには特におすすめ! キャベツや小松菜、にんじんなどいろいろな野菜に本当によく合います。

    あと一品欲しいときに便利な「おうちパスタ ペペロンチーノ」をぜひお試しくださいね!

    ●「おうちパスタ ペペロンチーノ」についてはこちらをチェック!



    ●ピエトロ公式Instagramはこちらをチェック!

    ●ピエトロ公式X(旧Twitter)はこちらをチェック!


    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    118

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「ブロッコリー」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    yAsu*
    • Artist

    yAsu*

    美味しいごはんが食べたい! 毎日ごはんをできるだけ簡単に♫ "分かりやすい""作りやすい" そしていつもの食卓に少しだけ彩りを(^^) 三人家族 高校生男子の母が作る簡単楽ちんごはん。 家族の『おいしい!』の一言が何よりの活力です♡

    「料理家」という働き方 Artist History