レシピサイトNadia
    • 公開日2022/12/13
    • 更新日2022/12/13

    菊芋とは|話題のスーパーフード!栄養・選び方・保存方法・レシピまで詳しく解説

    しょうがのような見た目の「菊芋」。見かけたことはあっても、使ったことがないという方も多いのでは? 菊芋は生でも食べられ、さまざまな料理に使える便利な野菜なんです。今回は、菊芋の栄養から選び方、保存方法まで詳しくご紹介します。おすすめのレシピもありますので、「どうやって食べたらいいかわからない…」と今まで挑戦したことがなかった方も、この機会にぜひ気軽に試してみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    21

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    菊芋とは|話題のスーパーフード!栄養・選び方・保存方法・レシピまで詳しく解説

    【目次】
    1.菊芋とは
    2.菊芋の栄養
    3.菊芋の選び方
    4.菊芋の保存方法
    5.菊芋の下処理
    6.菊芋の食べ方
    7.菊芋のおすすめレシピ

     

    1.菊芋とは

    「菊芋(きくいも)」は、北アメリカ原産のキク科ヒマワリ属の多年生植物で、菊の花に似た黄色い花が咲き、根の部分が芋のように膨らむことから「菊芋」と名前がつけられました。

    江戸時代末期にすでに輸入されていましたが、そのころは家畜の餌となる飼料用作物として伝わり、第二次世界大戦後、政府が食糧難対策に土地を選ばず、繁殖力が強い菊芋の栽培を推奨したことにより、全国で栽培されるようになったとされています。

     

    菊芋の旬

    9〜10月にかけて花が咲き、花が枯れてから根が大きくなるので、収穫されるのは11月以降〜3月。市場に出回る11〜12月にかけてが一番栄養が豊富な旬となります。

     

    2.菊芋の栄養

    菊芋の主成分である「イヌリン」は「天然のインスリン」と呼ばれる水溶性の食物繊維。糖質の吸収を穏やかにしてくれるので、糖尿病やメタボの対策に、また腸内で善玉菌のエサとなるため、腸内環境を整えるなどのうれしい効果が期待できます。

    また、菊芋は「芋」と呼ばれていますがデンプンをあまり含まないのでカロリーが低く、ナトリウムを排泄する働きがあるカリウムや、抗酸化作用が強いポリフェノールを多く含むので、ダイエットやむくみ、高血圧、美肌、病気予防にも効果が期待できます。

     

    3.菊芋の選び方

    菊芋は、鮮度が落ちると水分が失われて乾燥し、しなびたようにやわらかくなっていくので、できる限り新鮮なものを選ぶのが美味しさのポイント。

    (1)太くて丸くなったもの(2)実がかたくしまったもの(3)皮にハリがありかたいものが新鮮です。

    また、あまり小さいものは栄養価が低く、味も落ちるのでできるだけ大きいものを選んでくださいね。

     

    4.菊芋の保存方法

    菊芋は表面を水洗いしてしまうと傷みやすく日持ちが悪くなってしまうので、土を付けたまま保存するのが長持ちさせるポイントです。

    【冷蔵保存】
    土が付いたまま新聞紙でくるみ、ビニール袋に入れて野菜室で保存。1週間保存できます。

    【冷凍保存】
    皮を剥き、使用する料理に合わせて切ってラップに包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫で保存。1か月保存できます。解凍すると食感が変わるので生食はせず、加熱調理して召し上がってください。

    【乾燥保存】
    菊芋を薄くスライスし、ザルなどに広げて天日干しで完全に乾燥させてから、保存袋に入れて冷暗所で保存します。

    【土中保存】
    菊芋をプランターなどの土に植えて保存します。温度が高くなると芽が出てしまうので、寒い冬の時期だけの保存方法になります。

     

    5.菊芋の下処理

    菊芋の皮はとても薄く、新しいものは皮もやわらかいので、土をきれいに洗い落とせば皮ごと食べることもできます。

    菊芋のアクが気になる場合、水に5〜10分さらしてアク抜きしますが、菊芋のアクはポリフェノールが酸化したものなので、気にならない場合はアク抜きしなくても大丈夫です。ただ、アク抜きをしない場合は皮を剥いたり切ったりしたところが黒く変色してしまうので、きれいに仕上げたい場合はアク抜きしてくださいね。

    芋と聞くと、じゃがいものように芽の部分に毒性があるか気になると思いますが、菊芋の茎や葉、実のすべての部分に毒はないので安心して召し上がってください。

     

    6.菊芋の食べ方

    菊芋は、ごぼうのような風味でほんのりと甘く、生でも加熱しても食べられます。生で食べるとシャキシャキとしたれんこんのような食感、加熱するとやわらかいほくほくとした里いものような食感が楽しめ、クセがないので、サラダや和え物、煮物、炒め物、揚げ物、炊き込みご飯…などさまざまな料理に便利に使っていただけますよ。

     

    食べるときの注意点

    菊芋は食物繊維であるイヌリンが豊富に含まれているので、食べ過ぎるとお腹が張ったり緩くなる場合があります。お腹の調子をみて食べる量は調整してください。また、菊芋はキク科なので、キク科の植物アレルギーがある方はアレルギー症状を起こす危険性があるので注意してくださいね。

     

    7.菊芋のおすすめレシピ

     

    菊芋の甘酢漬け

    3分でできる、菊芋の甘酢漬けです。菊芋をスライサーでスライスして調理酢につけるだけ! あっという間にできるのに、菊芋のシャキシャキ食感に甘酢の爽やか風味でクセになる美味しさです。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    3分で簡単1品!ダイエットにも!菊芋の甘酢漬け

     

    菊芋とチーズの黒こしょううま塩和え

    https://oceans-nadia.com/user/153045/recipe/449363

    切った菊芋とチーズ、調味料を和えるだけ。シャキシャキ食感の菊芋に、チーズと黒こしょうが絡んで止まらない美味しさです。パンチが欲しい場合はラー油を少量足しても◎。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    5分で激うま!菊芋とチーズの黒胡椒うま塩和え

     

    豚肉と菊芋の中華炊き込みご飯

    里いものようなやわらか食感が美味しい菊芋に、豚肉のうま味がしみ込んでたまらない美味しさ。豚肉の臭みを消すためにすりおろししょうがを加えていますが、臭みが気になる方は豚肉を炒めてから加えてくださいね。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    止まらない美味しさ!豚肉と菊芋の中華炊き込みご飯

     

    鶏もも肉と菊芋、こんにゃくの煮物

    https://oceans-nadia.com/user/153045/recipe/448979

    菊芋は煮物にしても◎! 鶏もも肉は焼いて臭みを取り、うま味を閉じ込めます。菊芋がやわらかくなって崩れそうな場合は、1度取り出して煮汁を煮詰め、火を止めてから戻し入れて冷ましてくださいね。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    味染み美味!鶏もも肉と菊芋、こんにゃくの煮物


    「天然のインスリン」と呼ばれる「イヌリン」を豊富に含み、スーパーフードとして大注目されている菊芋。「どうやって下処理や調理して良いか分からない…」と、今まで挑戦したことがなかった方も、この機会にぜひ気軽に試してみてくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    21

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    まこりんとペン子
    • Artist

    まこりんとペン子

    • 栄養士
    • 上級食育アドバイザー
    • ベジタブル&フルーツアドバイザー
    • 環境アレルギーアドバイザー

    頑張り過ぎずに出来る時短&節約【毎日ご飯】 旬の食材やお手頃食材でスグ出来る【あと1品】 特別な食材や調味料を使わず、家にあるいつもの食材や調味料で簡単に作れる美味しい「毎日ご飯」&子供も大人も皆が一緒に美味しく食べられる『笑顔の一緒ご飯』を目指しています☺️ 👑Nadia2018新人賞 👑Nadia 酪農家を応援!牛乳レシピコンテスト 「グランプリ」 👑Nadia×ヤマキ かつお節で野菜嫌いを克服コンテスト「ヤマキ特別賞」 👑Nadia×フジッコ フジッコ蒸し豆で簡単アレンジレシピコンテスト「フジッコ賞」 👑Nadia2022.10「Nadia編集部賞」 👑Nadia2022.11「Nadia 月間MVP」 👑Nadia×kuradashi フードロスをなくそう!訳あり食材活用レシピコンテスト「kuradashi賞」 👑Nadia×公益財団法人 日本豆類協会 豆しか勝たん!豆のアレンジレシピ選手権「グランプリ」 👑Nadia公式キャラクター誕生記念!にゃでぃあキャラ弁&スイーツレシピコンテスト「グランプリ」 ・日本ハム 第2回食物アレルギー対応食料理コンテスト「審査委員特別賞」 ・うま味調味料活用コンテスト「しかない賞」 ・明治おいしい牛乳家族が喜ぶ牛乳レシピコンテスト 「グランプリ」 ・フジッコ よろこんぶおにぎりコンテスト 「グランプリ」 ・BRITA BRIしゃぶコンテスト 「グランプリ」 ・ラーマ 50周年ご当地トーストコンテスト 「近畿・四国部門 グランプリ」 その他多数受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History