Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】

    もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】 1分前

    121人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 包丁いらず♪材料3つだけ♪【キャラメリゼくるみ 】

    アンナのキッチンさんがレシピを投稿しました!2分前

  3. さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】

    さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】 2分前

    145人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】

    れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】 3分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. もちフワ【とろろたっぷり明太子お好み焼き】

    SHIMAさんがレシピを投稿しました!42分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

電子レンジで簡単♪かぶとしらすのおこわ

30

2013.09.03

分類

調理時間: 30分

ID105561

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

簡単&スピーディーに作れる電子レンジおこわ。
もち米が大好きなみいさんは急に無性に食べたくなるので嬉しい^^
今朝はかぶとしらすで優しい味わいに仕上げました。

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分 )
もち米 2合
昆布 (5cm角)1枚
かぶ 200g
かぶの葉 1個分
(ごま油・塩・こしょう) 各少量ずつ
★酒 大さじ1
★薄口しょうゆ 大さじ1弱
★みりん 大さじ1
★しらす 40g
★白ごま 小さじ1
作り方
Point!
かぶの優しい甘みと柔らかさが楽しめるおこわです。 水の量は計量カップなどで量らなくても大丈夫。お米がギリギリかくれるくらいに調整して下さい。 もしも出来上がりの水分が少ないようであれば蒸らす前に少し水をふってかき混ぜ、ラップをして蒸すと良いです。
  1. もち米は洗って深めの耐熱容器に入れ、かぶるくらい水に昆布を加えて1時間以上ひたす。
    かぶは皮をむいて5mm角に切る。葉の部分は5mm幅に切って少量の油で炒め、塩とこしょうでかるく味付けをしておく。
  2. 水を少し減らしてから★の調味料と水を加え、もち米がギリギリ隠れるくらいの量に水を調整する。
    もち米の上にしらすとかぶの根の部分をのせる。
  3. ステップ2の容器を電子レンジに入れ、最初はラップをしないで8分(600w)加熱する。
    昆布をとりだし、底からかき混ぜてからラップをして8分加熱し、
    全体を混ぜてから米に貼りつけるようにぴったりとラップをして10分蒸らす。
  4. 仕上げに炒めたかぶの葉と白ごまを合わせる。
0 4
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

「かぶ 」に関するレシピ

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents