
旬の桜エビと筍を組み合わせた炊きおこわです(^^♪白だしを使い色よく仕上げました
下準備
米を研ぎ水に1時間浸しざるにあげる
筍は3㎝の長さの薄切りにし、油揚げは熱湯を回しかけ、横半分にし、3㎜幅に切る
鍋に筍、油揚げ、白だし(大2)を入れ、煮汁が無くなるまで煮て冷ましておく
炊飯器に米、A)、白だし(大2)、水を入れ、混ぜ合わせてから2)を加え、桜エビをのせて炊き、器に盛り、木の芽を飾る
米はざるにあげて5分位水をきってください。色よく仕上げたいので便利な白だし(市販品)がお薦めです。商品によって塩分が違いますので味を調えてください。
レシピID:138138
更新日:2016/04/14
投稿日:2016/04/14