主食

桜エビと筍の炊きおこわ。

印刷する

埋め込む

60
米の浸水時間は除く
  • エネルギー428kcal
  • 炭水化物82.3g
  • 脂質4.8g
  • たんぱく質13.2g
  • 糖質78.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

旬の桜エビと筍を組み合わせた炊きおこわです(^^♪白だしを使い色よく仕上げました

材料4人分

  • 桜エビ
    50g
  • 茹で筍
    100g
  • 油揚げ
    1枚
  • 白だし(市販品)
    大さじ4
  • A
    酒・みりん
    各・大さじ1
  • 430cc
  • 木の芽
    適量
  • もち米
    2合
  • うるち米
    1合

作り方

  • 下準備
    米を研ぎ水に1時間浸しざるにあげる

  • 1

    筍は3㎝の長さの薄切りにし、油揚げは熱湯を回しかけ、横半分にし、3㎜幅に切る

  • 2

    鍋に筍、油揚げ、白だし(大2)を入れ、煮汁が無くなるまで煮て冷ましておく

  • 3

    炊飯器に米、A)、白だし(大2)、水を入れ、混ぜ合わせてから2)を加え、桜エビをのせて炊き、器に盛り、木の芽を飾る

ポイント

米はざるにあげて5分位水をきってください。色よく仕上げたいので便利な白だし(市販品)がお薦めです。商品によって塩分が違いますので味を調えてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード

おすすめ企画のご紹介♪

炊きおこわ×のレシピを探す