Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ふるふる・ココアプディング

10

2013.04.15

分類デザート

調理時間: 10分(+冷やし時間2時間程)

ID100901

salaisara

サクライチエリ(タイ料理研究家)

元々は、温かいココアをトロリといただきたくて作っていたのですが、春になったのでコーンスターチの量を増やして冷やし固めてフルフルに頂いてます。

洋風スイーツ おもてなし 牛乳 子供

このレシピをブログで紹介する

材料( 約80ml ×4個分)
純ココア 10g
お砂糖 10g
コーンスターチ 10g
牛乳 250ml
ジャム、コンデンスミルクとか、飾り系 適量
作り方
Point!
牛乳は、粉類がちゃんと溶けていれば冷たいまま全部加えてからおもむろに火にかけてもチャンと出来上がりますが、時短の為、弱火で暖めながら加えます。はじめのうちにコーンスターチがトロトロになると、牛乳を加えてもダマダマになるのでお気をつけあそばせ
  1. お鍋に牛乳以外の材料を放り込み、まず、ちょっとの牛乳で、っココアの照り?が出るくらいまで、木べらで混ぜる。粉が飛びがちなので、気をつけてな。この段階ではまだ火はつけない。
  2. 弱火にかけて、残りの牛乳を大雑把に3回程に分けて加えながら、木べらでゆるゆる、底面を気にして混ぜながら、加熱していきます。
  3. だんだんトロリとしてきて、木べらで混ぜるとスゥとなべ底が見えるようになってきたら火から下ろして 間髪いれずに器に流します。 
  4. 残念ながら、気泡が出ちゃいますが、固まらないうちならスポンジケーキの気泡を消すみたいに、器ごとトントン落としてあげると、多少の気泡は消えます。。。。。多少は。
  5. 荒熱を取って冷蔵庫に入れて1~2時間、冷やし固めたら、表面の気泡を隠蔽すべく、コンデンスミルクや生クリームをかけてみたり、イチゴジャムをのっけてみたりする。個人的には生イチゴよりもジャムを乗っけるのが好き♪
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 牛乳×黒ごま (3)
もっと見る

「純ココア 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents