Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. やみつき♡ピリ辛こんにゃく【#作り置き#包丁不要#レンジ】

    やみつき♡ピリ辛こんにゃく【#作り置き#包丁不要#レンジ】 22秒前

    186人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 餃子の皮de即席ラザニア【#ホワイトソース不要#トースター】

    餃子の皮de即席ラザニア【#ホワイトソース不要#トースター】 1分前

    244人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 子供が喜ぶ♪簡単!食べやすい*雪の大学芋

    子供が喜ぶ♪簡単!食べやすい*雪の大学芋 4分前

    134人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 重ねて放置♪包丁不要『豚バラ白菜とはるさめの上海風とろみ煮』

    重ねて放置♪包丁不要『豚バラ白菜とはるさめの上海風とろみ煮』 11分前

    ほとんど放置で美味しく出来ました! 白菜少なかったからキャベツを足しました💦 主人は七味唐辛子をかけて食べてました♪ いつも美味しいレシピありがとうございます(*´▽`*)

  5. お弁当のおかずにも!のり塩風味のささみの鶏天

    お弁当のおかずにも!のり塩風味のささみの鶏天 26分前

    182人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

オトメのオイモ、オトナのお芋。

10

2014.11.15

分類デザート

調理時間: 10分

ID121423

salaisara

サクライチエリ(タイ料理研究家)

子供が幼稚園で掘って来たサツマイモをちょっとよそ行きな「オトメ仕様」にしたオヤツ。5-10分で出来るので急なリクエストでも対応できます。

アウトドア 子供 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
サツマイモ 小さめなら2本。大きいのなら1本
バター 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
レーズン 大さじ1~2
素焼きクルミ 大さじ1
作り方
Point!
サツマイモの皮には抗酸化作用のあるアントシアニンなど体にいい成分が色々入っているそうなので、一緒に食べるといいですよ。
  1. まず、サツマイモをキレイに洗って、ラップでふんわり包んでレンジでチンする。お芋の大きさ、重さによって加熱時間が変わりますが、大体5分で決着つけられる大きさのもので作りませう。
  2. お芋を加熱している間、ソースを準備しよう。小鍋にバターを入れて、中火で少し色づくまで加熱する。
  3. バターがしゅわしゅわして軽く色づいてきたらメープルシロップを加えてひと煮立ちさせ、レーズンを加えたら火を止める。 大体ここまでで5分。
  4. サツマイモがチンできたら 熱々のうちに縦2つに切ってお皿に乗っけてソースをかけて、最後にクルミを食べやすい大きさにかち割って散らしたら出来あがり。これが 「オトメのオイモ」。
  5. 「オトナのお芋」は、レーズンをラム酒漬けのレーズンに替えて、ラム酒ごと小鍋に入れるとラムレーズンの香り豊かなオトナ味になる。 こちらは夜のオヤツにどうぞ。
6 0
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×すし酢 (10) 時短×チーズ焼き (10) アウトドア×魚 (3)
もっと見る

「さつまいも 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents