Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

シュワッシュワの炭酸ミカンゼリー

-

2013.08.17

分類

調理時間:

ID101962

小春

ぽかぽかびより『おかわり』レシピ

炭酸ジュースをゼリーにします。
食べた時に広がる "炭酸のシュワっとした感じ" が にっこり笑顔を引き出す楽しいゼリーです!

子供

このレシピをブログで紹介する

材料(カップ4個分)
お好みの炭酸ジュース 250g
みかんの缶詰(シロップ) 100cc
みかんの缶詰(果肉) 適量
粉ゼラチン 小さじ2
大さじ2
作り方
Point!
シロップに炭酸ジュースを加える時・混ぜる時・カップに注ぐ時、勢いよくすると炭酸が抜けてしまいます。ゼリーを食べた時に炭酸の食感がたっぷり残るように、丁寧に作ってくださいね。
  1. 粉ゼラチンは、大さじ2の水と一緒にあわせておきます。
  2. みかんの缶詰のシロップを、電子レンジで70℃~80℃に温め、(1)の粉ゼラチンと合わせて よく混ぜます。
  3. ゼラチンが完全に溶けたら、炭酸ジュースを加え、ゆっくり 軽く混ぜます。※この時に、勢いよく入れると炭酸が抜けるので、缶(orペットボトル)の口を親指で抑えつつ、シロップの中に沈めながら泡を立てないように加えると、炭酸が残りやすいです。
  4. ※小さいボウルよりも大きめの容器で作ると作りやすいです。(これは、パスタを電子レンジで温める容器ですが、缶が入る大きさで使いやすいです)
  5. カップにみかん等お好みの果肉を入れてから、(3)を静かに注ぎいれます。
    最後、泡用に、60ccほど残しておいてください。
    冷蔵庫で、1時間ほど 冷やし固めます。(その間、残しておいた60ccは常温で置いておいてください)
  6. 冷蔵庫のゼリーが固まったら、常温で残しておいた60ccを泡立て、ゼリーに加えます。※泡立ちにくい場合は 少し冷やすと 泡立ちやすくなります(ゼリーが固まらない程度に冷やしてください)
    再び冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×オレガノ (8)
もっと見る

「炭酸ゼリー 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents