Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 5分で完成♡旨味たっぷり♡ほうれん草人参のツナ胡麻和え♡

    5分で完成♡旨味たっぷり♡ほうれん草人参のツナ胡麻和え♡ 2分前

    197人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 鶏ささみのステックから揚げ★ちょっ甘めのカレー・マヨソース

    鶏ささみのステックから揚げ★ちょっ甘めのカレー・マヨソース 2分前

    279人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ひじきと小松菜の甘辛そぼろ【#作り置き#冷凍保存#お弁当】

    ひじきと小松菜の甘辛そぼろ【#作り置き#冷凍保存#お弁当】 4分前

    142人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 甘酸っぱさがたまらない...♪鶏ささみのネギ・マヨあえ

    甘酸っぱさがたまらない...♪鶏ささみのネギ・マヨあえ 4分前

    184人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 鶏肉と白ネギの親子とじ

    鶏肉と白ネギの親子とじ 4分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

基本の中華まんの皮。(中華蒸しパン)

120

2014.12.02

分類

調理時間: 2時間 0分

ID121807

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

肉まんやあんまんなど、中華まんに使う基本の生地です。ここでは生地だけで中華蒸しパンにしています。

おかず系のパン ブランチ 粉もの・生地もの シニア 世界各国の料理 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(8個分)
薄力粉 150g
砂糖 20g
ベーキングパウダー 6g
ドライイースト 2g
ひとつまみ
卵白 25g
A
牛乳 50g
A
20~25g
ショートニング(またはラード) 8g
作り方
Point!
今回は薄力粉のみで作っています。 薄力粉の一部を強力粉にすると、少ししっかりした生地になりますよ。
  1. 牛乳と水を合わせて、人肌くらいに温めておく(A)。
  2. 別のボウルに薄力粉・砂糖・ベーキングパウダー・ドライイーストを入れ、卵白とAを加えてゴムベラなどで混ぜる。
    全体を混ぜ、まとまってきたら台に出し、表面がなめらかになるまで5分くらい捏ねる。
  3. ショートニング・塩を加えて全体に馴染むまで捏ねる。
    丸めてボウルに入れてラップをし、室温で20~30分程置いておく(1次発酵)。
  4. 2倍に膨らんだら台にだし、8等分にして丸める。
    (必要なら打ち粉をしてください。)
    濡れ布巾をかけ、5分おく(ベンチタイム)。
  5. ひとつをとり、閉じ目を上にして12cmほどの楕円形に伸ばす。
  6. 表面にごま油(分量外)を薄く塗り、半分にたたみ、表面を軽く押さえて平らにする。
    四角に切ったクッキングシートにのせる。残り7つも同様に作る。
  7. 蒸籠など、乾燥しない場所に入れて室温で10~15分置く(2次発酵)。
  8. 湯気の上がった蒸し器で強めの中火で5分蒸す。
39 120
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集
    実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  2. PR 【PR】生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集
    生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集 この特集を読む
  3. PR 【PR】冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き
    冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き この特集を読む
  4. PR 【PR】冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず
    冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ピザ用チーズ (13) シニア×子供に人気/簡単 (9) おかず系のパン×食事系パンケーキ (3) ブランチ×しょうゆ (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 粉もの・生地もの×豚ひき肉 (3)
もっと見る

「肉まん 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents