Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

手作りベーコン

2013.09.03

分類

調理時間: ―

ID105640

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

新たに購入した「薫製シート」を使ってベーコンを作りました。自己流で塩分低めに作っています。より美味しいベーコン作りを目指したいと思っています☆ご意見等コメントにてお知らせいただけると嬉しいです!

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
豚バラ肉ブロック (上質の肉がオススメ) 500g
大さじ1/2
砂糖 小さじ1
お好みのハーブ類 お好みで
黒あらびきこしょう 少々
作り方
Point!
お肉は、Oisixさんで購入した「館ヶ森高原豚 バラブロック」を使用しました。臭みがなく、うま味たっぷりの上質なお肉なので、血抜き作業はかるく水で洗い流すのみにしましたが、臭みは全く感じられずとっても美味しく仕上がりました。
  1. 【漬け込む】豚バラ肉をかるく流水で洗って、キッチンペーパーなどで水気をよく拭き取ってから、塩、砂糖、こしょうを全体によくすりこむ。お好みのハーブ(セージ・ローレル・ローズマリーなど)を手でちぎって一緒にラップや保存用の袋に入れて冷蔵庫で5日〜1週間ほど保存する。
    (途中、天地をひっくり返す。)
  2. 【塩抜き】冷蔵庫から取り出し、水で洗い流した後、途中3〜4回ほど水をかえながら2〜3時間ほど水に漬けて塩抜きする。
    (時間は塩の漬かり具合や、水温によっても変わりますが、高い塩分がお好みの方は時間をもっと短くすると良いと思います。)
    水気をよくふきとる。
  3. 【薫製シート】ステップ2を薫製シートでぴったりと包みこんでからさらにラップでしっかりと包んで1〜2日冷蔵庫で保存する。
  4. ※薫製シートに包んで24時間後にシートを取り除いて食べやすい大きさに切り、フライパンで焼いたら程よく薫製の香りがついて、とっても美味しく楽しめました♪薫製の香りをしっかり楽しみたい方は、2日ほど包んで保存した後召し上がると良いと思います。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

「手作りベーコン 」に関するレシピ

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents