【里芋とつくねの塩酢橘煮】

印刷する

埋め込む

20

塩と酢橘でさっぱり味の煮物です。鶏つくねのたねを使えば、カンタンに手軽にできますよ♪里芋のほくほくとした美味しさを一番感じられる食べ方は塩煮。おすすめですよ。

材料(4人分 )

  • 里芋
    8個
  • 鶏つくね
    300g
  • すだち
    2個
  • かつおと昆布のだし
    3カップ
  • 料理酒
    大さじ2
  • 小さじ1

作り方

  • 1

    里芋は皮をむく。つくねのタネは、里芋より少し小さめに丸める。だしを入れた鍋を沸騰させ、中に里芋を入れ煮る。火が通って来たらつくねだんごも入れ、さらに煮込む。

  • 2

    つくねをいれると灰汁がでて来やすいので丁寧にあくを取る。つくねにも火が通ってきたら酒、塩、酢橘1個分を絞った果汁を入れ、煮込み完成。仕上げに酢橘の輪切りを添えると綺麗ですよ。

    【里芋とつくねの塩酢橘煮】の工程2

ポイント

酢橘は絞り出る果汁の量が1個1個違うので果汁の量は味をみながら調整して下さいね。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら