【鶏肉と牛蒡の照り焼き煮】

15

2013.09.19

分類

調理時間: 15分

ID 109352

越石直子

越石直子のレシピページ

ごぼうと、鶏の相性は抜群!さらに甘辛い照り焼き風味でごはんのおかずに最適ですよ〜!だれもが好む、定番味付けです☆

このレシピをサイトに埋め込む

材料(2人分 )
鶏もも肉 300g
ごぼう 130g
生姜 1かけ
料理酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
作り方
Point!
肉の厚みがある場合は煮込み段階で蓋をして蒸し焼き煮にしてくださいね。
  1. ごぼうの皮は包丁の背でそぎ落とすか、たわし等でこすりながらむきます。皮をむいた後、斜め薄切りにし、水にさらします。
  2. 鶏肉は食べやすい大きさ(唐揚げ用くらいのサイズ)に切ります。しょうがは千切りにします。フライパンに油をしき、鶏を焼きます。最初に皮の部分を下でカリッと焼き色がつくまで焼き、両面焼きます。
  3. 鶏肉を焼くと油がでます。余分な油はキッチンペーパー等でふきとります。その後、水にさらしたごぼうの水気を切り、フライパンに入れ炒めます。
  4. 火が通ってきたら、しょうが、酒、砂糖、醤油を入れ煮込み、汁気がなくなってきたら完成です☆
20 256
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    「ごぼう 」に関するレシピ

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは