野菜の旨味だけで作ったミネストローネ。 白ワインと共に、どうぞ。
シンプルなお料理なので、おいしいお野菜なのはもちろんのこと、おいしいオリーブオイルとパルミジャーノ・レッジャーノを使ってくださいね。
にんにくは包丁の背で潰し芽を取る。野菜を1cm角に切る。
STAUBなどの厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、香りが出たら玉ねぎ・にんじん・ズッキーニを加えて炒める。油がまわったら、トマトと塩・ホワイトペッパーを加えてざっと炒める。
1に水を加えてフタをし、弱火にして10分ほどコトコト煮る。この間に目玉焼きを作る。
野菜が程よく柔らかくなったら味をみて足りなければ塩少々(分量外)で味を整える。にんにくを取り出し、皿に盛りつけて目玉焼きをのせ、おろしたパルミジャーノ・レッジャーノとブラックペッパーをふったら、できあがり。
117372
金子文恵
おひとりさま料理家。 ファッションデザイナー時代に友人をおうちごはんでもてなすという趣味が高じて、ファッションで人に喜んでもらうよりも料理を楽しんでもらいたい!と思うようになり、料理家に転身。 食べることは生きること、 ココロとカラダが喜ぶごはんを!をモットーに、 手軽にできるひとりごはん、みんなと食べるほめられレシピを提案します。 お酒がすすむ料理が得意な呑んべえ、札幌生まれの50代。 料理レシピ制作、メニュー開発、料理教室(ワークショップ形式)、ケータリング、出張料理 【著書】 ◆ニュー スタイル レシピ(主婦と生活社) ◆なにしろ、親のごはんが気になるもので。(家の光協会) ◆免疫力があがる「昆布水」レシピ(高橋書店) 【料理考案・作成】 ◆鎌田式健康手抜きごはん(集英社)