!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
素材の旨みをぐーんと持ち上げてくれる魔法の水、昆布水。 お料理の名脇役です。
表面についている白い粉のようなものはマンニットといううまみ成分なので、拭き取らないこと。
昆布に砂などの汚れがあるようなら布巾で拭き、ポットに入れやすい大きさに切る。
昆布を入れたポットに水を注ぎ入れ、冷蔵庫にひと晩(約8時間)置いて昆布の旨みを水に移す。 その後冷蔵庫で3日ほど保存可能。 昆布水を1度使い切ったら、もう一度同量の水を注ぎ入れて昆布水を作ることができる。
126792
金子文恵
おひとりさま料理家。 ファッションデザイナー時代に友人をおうちごはんでもてなすという趣味が高じて、ファッションで人に喜んでもらうよりも料理を楽しんでもらいたい!と思うようになり、料理家に転身。 食べることは生きること、 ココロとカラダが喜ぶごはんを!をモットーに、 手軽にできるひとりごはん、みんなと食べるほめられレシピを提案します。 お酒がすすむ料理が得意な呑んべえ、札幌生まれの50代。 料理レシピ制作、メニュー開発、料理教室(ワークショップ形式)、ケータリング、出張料理 【著書】 ◆ニュー スタイル レシピ(主婦と生活社) ◆なにしろ、親のごはんが気になるもので。(家の光協会) ◆免疫力があがる「昆布水」レシピ(高橋書店) 【料理考案・作成】 ◆鎌田式健康手抜きごはん(集英社)