
デパ地下のデリで買ったサラダが美味しかったので、そこからヒントをもらいできたサラダ。フライパンを使わず、グリルで一度に焼けるようにしました。焼いている間に、ドレッシングを混ぜておけば後は混ぜるだけ。食べごたえ満点の秋のサラダです。ぜひ試してみて欲しいです!
下準備
・舞茸は石づきを取り、小房に分け、オリーブオイル小さじ1を絡ませる。
・ごぼうは洗って、皮付きのまま斜め薄切りにする。醤油をまぶす。
・サニーレタスは洗ってちぎり、水気をとっておく。

ごぼうの醤油をふきとり、オリーブオイル1/2をまぶし、薄力粉をまぶす。グリルの天板に、アルミホイルをしき、舞茸、ごぼうを強火でこんがり両面焼けるまで、10分程焼く。

舞茸とごぼうを焼いている間に、A ゆずごしょう小さじ1/2、きび砂糖小さじ1、りんご酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1、薄口醤油小さじ1の材料をボウルに混ぜ合わせておく。
舞茸は、こんがり焼けたら塩をふりかける。 焼いた舞茸とごぼうを、熱いうちにドレッシングで和え、ちぎったサニーレタスをお皿にしき、盛りつける。仕上げに黒こしょうをふる。

舞茸も、ごぼうもこんがり香ばしく焼くのが美味しさの秘訣です。ごぼうには下味をつけて、水分を拭き取って焼くとカリカリに。舞茸は、後から塩をする事で、ぷりぷり食感に。ごぼうは下味をつけていて焦げやすいので、火加減を見ながら焼いてください。
レシピID:535635
更新日:2026/10/25
投稿日:2026/10/25
おすすめ企画のご紹介♪