
アップサイドダウンケーキとは、型の底に果物を並べ、上から生地を流し込んで焼くケーキのことです。 食べる時に、果物が見えるように、ひっくり返します。 缶詰のアプリコットを敷き詰め、生地を流し込んで、バーミキュラで蒸しました。
下準備
焼き型に紙を敷いておく。
アプリコットはざるにあげて、水気をきっておく。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
無塩バターは電子レンジでチンするか、湯煎にかけて溶かしておく。
焼き型にアプリコットを並べておく。
【2】に薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを加え、ゴムべら(または木べら)で、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
【3】に溶かしバターを少しずつ加えながら混ぜ、【1】に流し入れ、アルミホイルをかぶせる。
バーミキュラに150ccの水(分量外)を入れ、クッキングシートを敷く。
【5】に【4】を入れ、ふたをして、中火で3分加熱、弱火にして30分加熱、火を止めて、10分そのまま置く。竹串を刺してもついてこなかったら出来上がり。 少し冷めて、手で持てるようになったら、お皿に、型をさかさまにして出す。
たまごを白っぽく、もったりするまで泡立てるのがポイントです。
レシピID:132147
更新日:2015/11/12
投稿日:2015/11/12