具にバナナを入れて、ハチミツで食べるスイーツオムレツです。 思い立ったらぱぱっと手軽に簡単に作れるし、可愛く飾ればおもてなしにも♪
下準備
バナナを1㎝厚にスライスする。
フライパンにオリーブオイル小1くらいを入れてバナナを両面こんがり焼く。
卵を溶き、塩をほんのひとふりし、粗熱を取ったバナナを加えて混ぜる。(バナナは少し上に飾る分をよけておく)
フライパンにオリーブオイル大1/2をあたためる。(卵液を少し垂らしてジュッというくらいしっかり) 2の卵液を流し入れる。 ヘラ等で大きく混ぜて全体が半熟になってきたら、端に寄せてオムレツの形に作り、表面が固まるまで少し待つ。
フライパンを返しながら皿に移す。 取っておいたバナナをのせ、はちみつをかけてココナッツやセルフィーユを飾る。
*形が崩れてしまったり、うまくまとまらない時は上からラップで押さえたり、ラップの上にいちど取り出して包み手で形を作るときれいになります。(やけどに注意です。)
オリーブオイルはバター、マーガリン、ココナッツオイル、太白ごま油などスイーツと相性の良いオイルをお好みでご使用ください。 手のひらサイズの小さいフライパンがあると作りやすいです。
レシピID:132244
更新日:2015/10/13
投稿日:2015/10/13
広告
広告