旬のほたるいかと芽キャベツを、オリーブオイルで焼いてから白ワイン蒸しにしました。
*ほたるいかの目が固くて気になる場合は取り除いてから炒めてください。 *白ワインを入れてから芽キャベツに火が通るまでは3分程度です。
*芽キャベツは洗って、外側の葉が汚れていれば取り除く。根元を少し落とし、十字の切り目を入れ、縦半分に切る。 *にんにくは縦半分に切り、芽を取り除いてから包丁で軽くつぶしておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくの香りが出るまで炒めて、取り除く。 芽キャベツを切った面を下にして並べて、塩、胡椒をふる。焼き目がつくまで焼いたら、裏返す。
ほたるいか(ゆで)を加えて、さっと炒めたら白ワインを加え、ふたをして蒸し焼きにする。
103513
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。