主菜

牡蠣とねぎのクリームグラタン

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物28.2g
  • 脂質21.5g
  • たんぱく質18.2g
  • 糖質26.8g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

牡蠣と長ねぎを使ったグラタンです。

材料2人分(2人分)

  • 牡蠣
    200g
  • 長ねぎ
    2本(斜め薄切り)
  • 薄力粉
    30g
  • 牛乳
    300ml
  • 醬油
    小さじ1
  • オリーブオイル
    大さじ2
  • 小さじ1/4
  • パルメザンチーズ
    大さじ2

作り方

  • 1

    牡蠣は強めの塩水でひとつずつ丁寧に洗い、キッチンペーパーで水気をとる。フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火にかけ、牡蠣を並べてなるべく触らずに焼く。出てきた水分が飛んで焼き色がついたら裏返し、醬油を加えてからめる。

  • 2

    別のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて弱火にかけ、長ねぎを加えてしんなりとするまで炒める。薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を加えてよく混ぜながら煮立たせる。1.の牡蠣を加えてさっと混ぜ合わせ、塩で味を調える

  • 3

    耐熱容器に盛り、パルメザンチーズをふって、オーブントースターか魚焼きグリルで表面に軽く焼き色がつくまで焼く。

ポイント

始めに牡蠣の水分をしっかり飛ばし、牡蠣から出た旨味で焼き付けるのがポイントです。 ねぎを炒めてから薄力粉を加えることで、ダマにならずにホワイトソースをつくることができます。 あればローズマリーやピンクペッパーを飾ってください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード