牡蠣と長ねぎを使ったグラタンです。
始めに牡蠣の水分をしっかり飛ばし、牡蠣から出た旨味で焼き付けるのがポイントです。 ねぎを炒めてから薄力粉を加えることで、ダマにならずにホワイトソースをつくることができます。 あればローズマリーやピンクペッパーを飾ってください。
牡蠣は強めの塩水でひとつずつ丁寧に洗い、キッチンペーパーで水気をとる。フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火にかけ、牡蠣を並べてなるべく触らずに焼く。出てきた水分が飛んで焼き色がついたら裏返し、醬油を加えてからめる。
別のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて弱火にかけ、長ねぎを加えてしんなりとするまで炒める。薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を加えてよく混ぜながら煮立たせる。1.の牡蠣を加えてさっと混ぜ合わせ、塩で味を調える。
耐熱容器に盛り、パルメザンチーズをふって、オーブントースターか魚焼きグリルで表面に軽く焼き色がつくまで焼く。
111984
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。