冷凍たこ焼きを使って居酒屋レシピ♪1つで2種類できます。

10

2021.04.22

分類主食

調理時間: 10分

ID 411391

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

冷凍たこ焼きをを使ったお気に入りのアレンジレシピです♪これ1つ作れば2種類楽しめます^^
子供が今オンラインだったりと必要なので、お昼に便利だなとよく作っています。
簡単に書くと、おにぎりの中に冷凍たこ焼きを入れ、かつお節をまぶし焼きます。
1つは、仕上げにお好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、紅生姜をかけて
お好み焼き風で頂きます。
もう1つは、器に熱々の出汁を注ぎ、ネギと七味や一味をかけます。
中からトロトロたこ焼きも出てきて、まるで明石焼き風です^^

    材料4人分(4個分)
    冷凍たこ焼き 4個
    冷やご飯 300g
    小さじ1/3
    1個
    片栗粉 大さじ1
    かつお節 2.5g入り×4袋
    オリーブオイル 大さじ1
    お好み焼きソース・マヨネーズ 適量
    ネギ・紅生姜 適量
    作り方
    Point!
    卵液にしっかり片栗粉を入れたら混ぜてください。卵液をつけたらすぐにかつお節をまぶしてください。
    ※出汁は工程11に書いています。
    1. 主な材料です。
      ●かつお節をボウルにすべて入れておく。
    2. 冷凍たこ焼きはラップをしてレンジ600wで1分ほどかける。
      ●冷やご飯はラップをしてレンジ600wで1分ほどかけ温め塩を入れ混ぜる。
      ●ラップの中にご飯を4分の1個分より大さじ1少なめに乗せ、真ん中にたこ焼きを乗せにぎり、矢印の部分に残りの大さじ1のご飯を乗せにぎる。(たこ焼きが上から出にくいにぎり方です)
    3. 4個分同じように、にぎる。
    4. ボウルに卵を割り入れしっかり混ぜた中に片栗粉を入れ、しっかり混ぜその中におにぎりを両面つけ、かつお節を入れたボウルの中で両面まぶす。(4個分)
    5. 温めたフライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ4を並べ中火で2分焼く。
    6. かつお節に焼き色が付けば、表面も2分焼く。おにぎりの3つの側面も焼く。
    7. 卵液をつけた事でかつお節がおにぎりにしっかり付きます。
    8. お皿に盛り、お好み焼きソース・マヨネーズをかける。
    9. ネギ・紅生姜を乗せる。(ネギは市販のカット済みを使用)食べると外側はまるでお好み焼きです(笑)
    10. 真ん中のたこ焼きがまたいい仕事してくれてる(笑)お酒のアテにもすごく合います
    11. もう1種類は明石焼き風です。
      器に入れ、上にネギと一味や七味を適量振る。
    12. こちらは、
      ~~~~~~~~~
      水・・・200ml
      顆粒かつお出汁(ほんだし使用)・醤油・・・各小さじ1/2
      塩・・・小さじ1/4
      砂糖・・・ひとつまみ
      を入れた出汁を沸騰させ食べる時にかけて頂きます。
    13. 出汁の香りと、おにぎりの周りのかつお節が、さらにいい香りです
    14. 中のたこ焼きにも出汁が沁み柔らかくなり~まるで明石焼きのようです。
    15. と、言うことで同じおにぎりで2アレンジできるのでとても便利です^^
    2 32
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼きおにぎり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。