日本一の熊本県産大玉すいかで果汁もたっぷりつかったすいかのジュレと甘みとシャリッとした食感がおいしい果肉を1/2個使った大玉すいかカップに入れました! すいかを目でも舌でも味わって♪
果肉は種の多い部分以外は大きめにカットすると果肉も楽しめます。
・A ゼラチン(顆粒タイプ)5g(1袋)、水50mlを合わせてふやかしておく。
すいかは縞模様にそって、V字の切るために1周目印をつける。 ペティナイフでV字に奥まで切り込みを入れ、半分にする。
半分にカットした中心部分をペティナイフやスプーンで切り込みを入れて取り出し、種のない部分は大きくカットして果肉用にする。
種の多い部分はボウルの上においたざるの上に入れ、スプーンでつぶしながら果汁にする。
果汁(200ml)とグラニュー糖を合わせてしっかりと混ぜる。 A ゼラチン(顆粒タイプ)5g(1袋)、水50mlを電子レンジで20秒加熱し、果汁と合わせて混ぜ、バットに流し入れて冷蔵庫で冷やす。 ※果汁が足りない場合は、すいかを足してつぶしてください。水で代用すると薄まるのですいかで作るのがおすすめです!
【4】が固まったフォークでジュレ状につぶし、果肉を取り出した皮の容器に果肉を入れて、ジュレをかけてお好みでチャービルを飾る。
126857
西山京子/ちょりママ
料理家
料理家。 〔調理師・フードコーディネーター・食生活アドバイザー・食育アドバイザー〕 「子どもも大人も一緒のごはん」をテーマにレシピを考案しています。忙しい主婦に、そして働く方たちに、簡単、節約、美味しい、体に優しいレシピを♪どこのおうちにもある材料で作れるメニューがいっぱいです。食育は日々のごはんから、食卓から。このページから伝えられますように。