!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
材料は鶏もも肉、調味料、ごはんだけ!香ばしく焼いた鶏肉にタレを絡め、ごはんにのせるだけで簡単ですが、やみつきになるお手軽レシピです(^^) ポイントは鶏肉の下処理、焼き方。パリッと皮面を焼くことで美味しさが倍増!鶏肉を豚肉に変えたり、鶏むね肉やささみでもOKです。
工程1)皮面に穴をあけることで味がなじみやすくなります。 工程2)こしょうをしたあとは、手でかるく押さえると焼いたときにこしょうが取れにくくなります。 工程5)押さえながら焼くことで皮面がパリッと香ばしく焼けます。重しには小鍋や耐熱皿などを使ってください。 工程6)油をふきとらないと、タレを加えたときに跳ねる恐れがあります。 工程7)タレを加えてからは焦がさないように注意!皮面によりしっかりとタレを絡ませ、少し焦げ目をつけるとおいしいです!
鶏もも肉は余分な皮や筋を取り除き、厚みのある部分に切り込みを入れる。包丁またはフォークで皮面に穴をあける。
身側(皮面とは逆側)に塩 1つまみ、こしょう 少々をする。
てりやきダレをつくる。ボウルに醤油・みりん・酒 各大さじ1、砂糖 小さじ1を入れ混ぜる。
フライパンにサラダ油をひき、鶏肉の皮面を下にして入れる。
鶏肉の上にクッキングシートをしき重しをのせ中火で焼く。パチパチと音がしてきたら弱火にし、6分~8分焼く。
ひっくり返し、油をふきとりながら弱火のまま約2分焼く。
てりやきダレを回しかけ中火にする。ひっくり返しながらタレを両面に絡める。
好みの大きさに切り分け温かいごはんにのせる。
491341
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得