!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
お魚のフライを食べやすく一口フライに。 いつものフライにごまを加えた香ばしさが美味しい、ひと手間加えた感が出る一品です。 今回は卵の代わりにマヨネーズを使ったバッター液を使うので、気軽にフライができますよ! ブリ以外のお魚やお肉でもOK!
*マヨネーズを卵(約1/2個分)に変えてもOK。 *パン粉の量は調整してください。白ごまはパセリのみじん切りなどのハーブ系に変えたり、青のりに変えても美味しい!好みでレモンやサラダ野菜を添えてくださいね。 *保存するときは、保存容器にペーパータオルを敷いて立てるように入れてください。 *冷凍するときは、揚げ焼きにしたものを冷凍しても良いけれど、火を通す前の状態で冷凍するのがおすすめ。 そのときは凍ったまま火加減に気をつけながら、揚げ焼きにすればOK。(時間は少し増やしてくださいね!)
ブリは一口大(一切れ4〜5等分くらいが目安)に切ったら、塩をふり、10分ほどおく。 出てきた水分をペーパータオルでしっかりと拭きとり、好みでこしょうをふる。
A マヨネーズ大さじ1/2、薄力粉大さじ2、水大さじ2をボウルに入れて混ぜ合わせ、バッター液をつくる。 B パン粉大さじ5、白いりごま大さじ1〜1/2もバットまたはポリ袋などに入れて合わせておく。 フライパンに揚げ油を深さ1cmほど入れておく。
ブリをバッター液にしっかりとくぐらせ、白ごまパン粉を全体にまぶしたら、フライパンにのせていく。
3を中火にかけ、パチパチ音がしてきたらあまり触らずに2〜3分ほど揚げ焼きにする。
色づいたら上下を返し、同様に2〜3分ほど揚げ焼きにする。
495065
三浦 あづさ
料理家
料理家/管理栄養士/フードコーディネーター/出張シェフ/国際中医薬膳師 仙台市在住。 料理研究家のアシスタント兼 料理教室の講師を約10年間務めた後、独立。 普段のお料理からおもてなしまで、 素材を活かしたシンプルで美味しい味付けをモットーに、見ても、食べても美味しい、そして、手軽に作れるカラダに優しいお料理をご提案しています。 わたしのレシピでお料理することや食べることの楽しさを知っていただけたら嬉しいです。