先日、友達を複数人呼んで試食会を開いたのですが、その時にみんなから「味が完成されすぎている!!!」と好評だったレシピをご紹介します。 包む具材は、鮭・アボカド・クリームチーズの3つだけ!春巻きで包むことで具材の水分が逃げず、シャケはふわっふわ、アボカドとチーズはとろとろ~!友人の提案で、マヨネーズ+わさび+醤油をまぜたタレをつけたら、最強に美味しかったのでおすすめ! 春巻きって、沢山の具材を用意しなければならなかったり、包む前に食材を炒めたりと手間が多いけれど、具材3つを包むだけなのでとっても簡単です。
・わさびマヨのタレは食べる直前に作って下さい。作ってから時間が経ってしまうと、わさびの辛みと風味が飛んでしまうので注意⚠ ・もし小さい子供と一緒にたべるのなら、わさびを抜いた「マヨ醤油」をディップしながら召し上がって下さい。
・秋鮭は皮と骨を除き、半分に切って塩を振っておく。 ・アボカド1/2個は4等分しておく。 ・クリームチーズは4個使っても良いし、2個を半分に切ってもOKです。 ・A 薄力粉大さじ1、水大さじ1を混ぜて水溶き薄力粉を作っておく。(春巻きの巻き終わりに塗る、接着剤的な役割)
春巻きの皮に鮭→クリームチーズ→アボカドの順に乗せたら、いつもの春巻きを包む要領で巻く。包み終わりに水溶き薄力粉を塗ってしっかりくっつける。これを4個作る。
フライパンの底から1.5㎝程まで油を注いだら、170℃に温める。春巻きの巻き終わりを下にして、油の中に入れる。
全体がきつね色になったら、油から取り出し、B 醤油小さじ1、わさび小さじ1、マヨネーズ大さじ2を混ぜたソースをディップしながら召し上がれ!
496025
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました