レシピサイトNadia
    • 公開日2024/02/25
    • 更新日2024/02/25

    5分でごほうび丼!ごま油香る【サーモンとアボカドのポキ】アツアツご飯に♪

    とろけるサーモンと濃厚なアボカドに、ごま油とにんにく醤油がからんだ極上の美味しさ! どんぶりにもおつまみにもぴったりな、人気レシピ「サーモンのポキ」をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    447

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    5分でごほうび丼!ごま油香る【サーモンとアボカドのポキ】アツアツご飯に♪

     

    殿堂入り!人気の「サーモンのポキ」レシピ

    切って和えるだけで簡単なのに、とっても美味しくて「ごほうび感」に満たされる…そんなレシピを今回はご紹介! その名も【サーモンとアボカドのポキ】。「お気に入り」登録数が9000を超えた、Nadiaで大人気の殿堂入りレシピです。

    「ポキ」とはハワイの言葉で「切り身」という意味があり、魚介類を切ったものに調味料を和えたハワイの伝統料理を指します。それをご飯にのせた「ポキ・ボウル」は、日本のカフェでも人気のメニューですよね。

    今回ご紹介するのは、ヘルシーなレシピが好評な料理研究家、高橋 はるなさんのレシピ。フードコーディネーターやワイン講師としても活躍する高橋さんは、美容や健康に効果的で、さらにお酒にもよく合うレシピが得意な注目の料理家さんです。

     

    5分で作れて簡単!アツアツご飯にのせると最高♪

    【サーモンとアボカドのポキ】https://oceans-nadia.com/user/391539/recipe/413063

    作ってみたユーザーさんからも、「とても美味しかった! ビールに合う!」とコメントが寄せられている【サーモンとアボカドのポキ】。レシピの人気の理由はこちら!

     

    5分であっという間に完成

    サーモンとアボカドを切って、調味料と和えるだけなので5分で簡単! 材料もシンプルで、料理初心者さんでも失敗なく作れるうえにおしゃれに仕上がるので、何品も並べたい家飲みやパーティー、おもてなしの食卓にもぴったりです。

     

    美容・健康にうれしい成分たっぷり♪

    サーモンに含まれるアスタキサンチンは非常に抗酸化力が高く、美肌づくりや疲労回復、アンチエイジングにも効果的。またアボカドも豊富なビタミンや良質な脂質を含み、「世界一栄養価の高い果物」としてギネス認定されているほど! 2つのヘルシー食材で体にもうれしいレシピなのです。

     

    おつまみにも、ご飯にのせても

    おかずとしてそのまま食べても、お好きなお酒と一緒におつまみとして楽しんでも◎。特におすすめなのは、アツアツのご飯にのせてどんぶりにすること! とろけるサーモンとアボカドにごま油とにんにく、醤油の風味がからんで、白いご飯と相性抜群ですよ♪

    とにかく一度作ってほしい! と、試作した編集部スタッフも熱烈におすすめしたい美味しさ。おうちでカフェ風のご飯を楽しめて、心も体もごほうび気分を味わえる一品です。作り方を見てみましょう!

     

    【サーモンとアボカドのポキ】の作り方

    【サーモンとアボカドのポキ】

     

    材料(4人分)

    刺身用サーモン 1冊(200g)
    アボカド 1個
    A にんにくのすりおろし 1かけ分(にんにくチューブなら2cm)
    A ごま油 大さじ1
    A 醤油 大さじ2
    A 白ごま 適量

     

    作り方

     

    1. サーモンとアボカドを切る

    サーモンとアボカドを切る

    刺身用サーモン、アボカドをひと口大(2cm角程度)に切ります。サーモンとアボカドを同じくらいの大きさにそろえて切ると、きれいな仕上がりになりますよ。

    アボカドは触ったときに弾力のある、完熟したものを選びましょう。

    ※アボカドの皮のむき方・種の取り方はこちら!

     

    2. たれと和えて完成!

    たれと和えて完成!

    Aのにんにくのすりおろし1かけ分、ごま油大さじ1、醤油大さじ2、白ごま適量を混ぜ合わせ、1と和えれば完成です!

    お好みで、刻み海苔や小口切りのねぎをトッピングしていただきましょう。

    ●レシピページはこちら
    【5分でできる】ごま油香るサーモンポキ

     

    編集部スタッフも作ってみました!

    Nadia編集部スタッフも、実際に作ってみました! 「お気に入り」登録数の多いレシピだけに、作る前からワクワク♪ 「切って和えるだけ」なので、何も難しいことなくすぐに完成しました。

    作ってみました

    食べてみると、脂ののったサーモンとまろやかなアボカドに、ごま油とにんにく、醤油の香りが効いてとっても美味しいです! どんどんお箸がすすんでしまいますが、ヘルシーな食材なので罪悪感もなし。サーモン200gはけっこうボリュームがあるのでお腹も満たされます。

    アツアツご飯にのせる

    絶対にアツアツご飯にのせよう! と心に決めていた私。待望のどんぶりは…もう極上の美味しさでした。とっても簡単に作れたにもかかわらず、ご飯のマンネリ化からも抜け出せて心が満たされる味わいです。卵黄やわさびを添えても美味しそうですね!

    気の利いたカフェ風ご飯として、おもてなしランチに出しても喜ばれそう。ワインやビールなど、おつまみとしてもいろいろなお酒に合いそうです(私は梅酒と一緒にいただきました!)。【サーモンとアボカドのポキ】、ぜひお試しくださいね♪

     

    こちらもおすすめ!高橋 はるなさんの人気レシピ

    高橋 はるなさんのおすすめレシピはほかにもたくさん! ここからは、Nadiaで人気の高橋さんのレシピをピックアップしてご紹介します。きっと気になるレシピが見つかりますよ。

     

    小麦粉・バター不使用!オートミールバナナブレッド

    【簡単】小麦粉、バターなし。オートミールバナナブレッドhttps://oceans-nadia.com/user/391539/recipe/408431

    低糖質で食物繊維の豊富な「オートミール」を使ったレシピも、高橋 はるなさんの得意分野。こちらは完熟バナナとオートミールで作る、素朴な美味しさのバナナブレッドです。小麦粉もバターも使わず、ヘルシーな仕上がりで朝食にもぴったりですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    【簡単】小麦粉、バターなし。オートミールバナナブレッド

     

    こんがり、とろ~り♪マッシュポテトのチーズ焼き

    フリコ (ふわとろマッシュポテトのチーズ焼き)https://oceans-nadia.com/user/391539/recipe/437354

    かつては国際線のCAとして勤務し、世界の食文化に触れてきた高橋さん。その経験を生かし、各国の郷土料理をアレンジしたレシピも発信しています。こちらはイタリアのフリウリ地方で人気の「フリコ」。クリーミーなマッシュポテトにとろけるチーズをのせてこんがり焼いた一品です。

    ●詳しいレシピはこちら
    フリコ (ふわとろマッシュポテトのチーズ焼き)

     

    手軽に本格派の美味しさ!魚介たっぷりブイヤベース

    \手軽に本格!!/ブイヤベースhttps://oceans-nadia.com/user/391539/recipe/423825

    「レストランで食べるような本格味で、とっても美味しかった!」と、作ってみたユーザーさんから反響が寄せられているブイヤベース。おうちで手軽にプロ級の美味しさにできるので、特別な日のメニューにもおすすめですよ。魚介のうま味がギューッと凝縮されて、ワインにもバゲットにもよく合います。

    ●詳しいレシピはこちら
    \手軽に本格!!/ブイヤベース

     

    食材2つ!れんこんとチーズのガレット

    れんこんとチーズのガレット 簡単美味しい!https://oceans-nadia.com/user/391539/recipe/433548

    れんこんとチーズだけで簡単に作れちゃうおつまみレシピ。スライスしたれんこんとピザ用チーズをフライパンで焼くだけでできあがり! 仕上げに黒こしょうを振って、ビールとも相性ばっちり♪ 子どもも喜ぶ味で、家族で一緒に楽しめるうれしいレシピです。

    ●詳しいレシピはこちら
    れんこんとチーズのガレット 簡単美味しい!

     

    レンジで簡単・包丁不要!オートミールのトマトリゾット

    \火・包丁不要ヘルシー/オートミールのトマトリゾットhttps://oceans-nadia.com/user/391539/recipe/422203

    ランチにもぴったりな、オートミールを使ったヘルシーなリゾット。耐熱容器に材料を入れて混ぜ、レンジでチンするだけなのでとっても簡単! 包丁も使いません。ツナとチーズで食べごたえもばっちり。ワインにも合うのでディナーの主食としても、飲んだあとの〆としても喜ばれます。

    ●詳しいレシピはこちら
    \火・包丁不要ヘルシー/オートミールのトマトリゾット

     

    高橋 はるなさんのレシピルームをチェックしてみてくださいね!

    フードコーディネーターやJ.S.A.ワインエキスパートの資格を持ち、食品メーカーやテレビ、カタログでのレシピ開発などを行っている高橋さん。航空会社でCAとして勤務し、世界各地の食文化に触れた経験から、ワインと食事のマリアージュや食への関心を深めました。現在はワインスクールの名門である「レコール・デュ・ヴァン」で講師も務め、「おうちご飯×ワイン」の魅力を多くの人に伝える活動をしています。

    高橋さんのレシピルームを見てみると、スタイリッシュで美味しそうなレシピが満載で、盛り付けやコーディネートも参考になるものばかり。意外なほど簡単に作れる時短レシピに、お料理好きな本格派にも褒められるごちそうレシピ。ワインに合うおしゃれなおつまみや、日本に伝わる伝統的な家庭料理など、幅広いレシピを発信しているのが高橋さんの魅力のひとつです。ユーザーさんからの質問にも、いつも丁寧に答えてくれていますよ。

    旦那さんと2人のお子さんとの4人暮らしを送るなか、子どもと一緒に食べられる、ヘルシーで食材そのものの味を感じられる家庭的な味付けを意識しているそう。そんな高橋さんのレシピには、まだまだおすすめしたいものがたくさん! ぜひ、NadiaのレシピルームやSNSをチェックしてみてくださいね。

     

    高橋 はるなさん
    高橋 はるなさん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/391539
    Instagram https://www.instagram.com/haruna_takahashi7148

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    447

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「アボカド」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History