【簡単】小麦粉、バターなし。オートミールバナナブレッド

10

2021.03.06

分類デザート

調理時間: 10分(焼く時間を除く)

ID 408431

高橋 はるな

簡単*シンプル美味しい引き算レシピ

完熟バナナとオートミールの素朴な味が優しいバナナブレッドです。
焼き立てはふわふわ、一晩寝かせるとしっとり。
朝ごはんにもおすすめ。
お好みで、シナモンやナツメグなどのスパイスを加えてアレンジしても美味しいですよ♪

    材料4人分(18cmパウンド型1本分)
    オートミール 150g
    バナナ 3本(1本は飾り用)
    2個
    ヘーゼルナッツオイル、きび砂糖 各60g
    ベーキングパウダー 5g
    作り方
    Point!
    【表面をカラメリゼし、ワンランク上の本格スイーツにアレンジするレシピを工程に追記しました! 2021 5/20】

    ・オートミールには色々な種類がありますが、調理しやすいロールドタイプやクイックオーツをおすすめしています。

    ・バナナはシュガースポットのある完熟したものを使いましょう。

    ・きび砂糖はおうちにある砂糖、ヘーゼルナッツオイルは他のオイルで代用可能です。(太香ごま油、ココナッツオイルなど)
    1. ・オーブンを180℃に予熱する。
      ・型にクッキングシートを敷く。
    2. オートミールをハンドミキサー又はフードプロセッサーで粉にする。
    3. ①にバナナ2本、卵、ヘーゼルナッツオイル、きび砂糖、ベーキングパウダーを入れ、さらに混ぜる。
    4. ②を型に流し込む。
    5. バナナ1本を好みの形に切ってトッピングする。
      ※今回は輪切りにしてのせました。縦に2本に切ってのせてもOK。
    6. 180℃のオーブンで10分焼いたら真ん中にナイフで切れ目を入れ、170℃に下げて約40分焼く。
    7. 爪楊枝などを刺し、ドロっとした生地が付いてこなければOK。
      型から外し、ケーキクーラーなどの上で冷ます。
    8. 【以下2021 5/20追加】

      ⭐︎アレンジレシピ⭐︎
      ”カラメリゼするとワンランク上の本格スイーツに!”

      ・上の膨らんだ部分をカットし、逆さまにします。(見た目を気にしなければ、この工程は省いてOK)

      ・砂糖(大さじ4)と水(大さじ2)をフライパンで熱し、カラメル色になったらオーブンシートにのせたバナナブレッドに手早くかけます。(すぐに固まるので、サッとかけましょう!)
    9. しっとりとしたオートミールバナナブレッドが、パリパリのほろ苦いカラメルでコーティングされ、至福の味わいになりますよ♪
    51 1029
    コメント・感想 Comment
    もんちゃん さん
    2021.03.31 11:37

    簡単だけどすごく美味しかったです!シナモンを入れて大人味にしてみました。

    高橋 はるな
    高橋 はるな さん
    2021.03.31 12:23:15

    わー!すごく嬉しいです!シナモンで大人味、良いですね! オートミールレシピは今後も増やしていく予定ですので、またよろしくお願いしますね♪ ※Instagramのまとめ機能にもオートミールレシピをまとめてますので良かったらどうぞ。@haruchan7148

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バナナケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。