魚介の旨みがギューッと濃縮した美味しい魚介スープ、南仏の漁師料理のブイヤベースを身近な材料で手軽に作るレシピです。 ワイン、バゲットが進むこと間違いなし。最後の一滴まで飲み干せます。おもてなしにもおすすめ。
魚介類は加熱しすぎると固くなるので、全て同じバットかお皿でOKなので一旦取り出します。 有頭えびは、”殻ごと”こんがり焼いてくださいね!!こうすることで、えびの生っぽさ→香ばしさに変わり、スープにとても濃厚な旨味をプラスしてくれます!! 白ワインがあれば酒の代わりにもちろん使ってください!サフランがあるという方はもちろん入れてくださいね♪
・あさりの砂抜きをしておく。 ・白身魚は焼く直前に塩を振り、キッチンペーパーで5分包む。
油をしいた鍋で白身魚を皮目から中火で焼く。 ※フライ返しで押さえながら、両面こんがりと。後で煮るのでこの時中まで火が通らなくてもOK。 焼けたら一旦バットに取り出す。
①の鍋で有頭えびを殻ごと(←重要!)中火で香ばしく焼く。十分に焼けたらバットに取り出す。
③の鍋の煮汁に、A カットトマト400g、コンソメ3g、ローリエ1枚を加え中火にかける。沸騰したら有頭えび、白身魚、砂抜きあさりを戻し入れ、弱火で5分煮る。
※バットに残った汁も全部入れましょう!
味見をして、必要に応じ塩を加えて味を整える。 お好みで、オリーブオイル、パセリを散らし召し上がれ。
423825
2023/08/27 12:56
2022/11/23 11:14
2022/11/08 17:15
2022/09/28 15:10
2022/09/28 15:07
高橋 はるな
料理家 ワイン講師
料理家 ワイン講師 夫と2人の子ども(6)(8)と4人暮らし。 4年制大学卒業後、航空会社に勤務。 慌ただしい日々の中で家族や友人と温かい食卓をゆっくり囲む喜びや、仕事を通じて世界を飛び回る中でワインと食事のペアリングの楽しさを知る。 結婚、出産を経て自分自身も以前より日々の生活や家族の健康に向き合う中で、日々の食卓のお悩みや食生活をより楽しむためのお手伝いをしたいと思い、料理家になることを目指す。 現在はレシピ開発(企業のブランドサイト、SNS、店頭ポップ、リーフレット、パッケージ等)、撮影調理やスタイリング、TV、CM、カタログ等のフードコーディネート、ワインスクールにてワイン講師やイベントの企画、SNSでの発信等幅広く活動中。 旬の食材を使った手軽なおつまみや、子どもに取り分け不要なレシピ、ヘルシーなおやつレシピが得意。 クライアントさんやご家庭でレシピを見てくださる方に寄り添い、作りやすく見た目にも味にもとことんこだわったレシピ作りを心がけています。 【料理に関する資格】 ・東京會舘クッキングスクール 特選コースディプロマ ・フードコーディネーター ・ワインエキスパート ・WSET level.3 ・ワイン検定 ブロンズ認定講師 【受賞】 ・白百合醸造 ロリアンマリアージュコンテスト「 優秀賞」