レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/29
    • 更新日2016/12/29

    【2016年後半読まれた記事はコレ!】キーワードは「節約」「献立」!記事BEST5

    Nadiaではプロの料理家によるレシピや記事を日々更新しています。その中でも、2016年後半(7/1〜12/10)にPV数を伸ばした記事のベスト5を発表。今年の食のトレンドともリンクして興味深い結果に!

    このコラムをお気に入りに追加

    37

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【2016年後半読まれた記事はコレ!】キーワードは「節約」「献立」!記事BEST5

     

    5位 節約食材でボリューム満点、500円以下でできる鍋レシピ

    2016年後半は、連日報道された野菜の高騰にも負けない〈節約レシピ〉が注目されました。なかでも冬の定番、鍋料理が「ローコストでボリューム満点」にできるレシピをまとめたこの記事は高いPV数を獲得。日持ちする根菜や、低価格で食べ応えのあるモヤシ、豆腐などを駆使して「2人分500円以下」で収めるレシピは家計の救世主に!

    詳しいレシピはこちら
    ●「【500円以下でできる】節約食材でボリューム満点♡お鍋レシピまとめ」

     

    4位 男子が選ぶ!カレーに合う最強トッピングは○○○!

    みんなが大好きなカレーを、もっと美味しく味わうトッピングとは!? 大のカレー好きで知られるミュージシャンのダイスケさんが、男子目線でカレーに合う最強トッピングベスト5を発表。実食した編集部のコメントつきで紹介しています。中には意外なものも! この冬休み、カレー好きのダーリンや、常にお腹を空かせている食べ盛りの息子たちにぜひ作ってあげましょう。

    詳しいレシピはこちら
    ●「男子が選ぶ!カレーに合う最強トッピングベスト5」

     

    3位 バルサミコ酢も白ワインビネガーも代用できる!ためになる調味料の話

    4月に公開されて以来、じわじわとPVが上昇。おしゃれなレシピによく登場する「バルサミコ酢」「白ワインビネガー」などの代用テクを、管理栄養士の若子みな美さんが解説。バルサミコ酢=ウスターソース1:酢1など、味を再現する配合を紹介しています。ほかにも私たちが味を感じるメカニズムや基本調味料の話など、奥深〜い話題が詰まったじっくり読みたい記事。

    詳しいレシピはこちら
    ●「バルサミコ酢や白ワインビネガーはこれで代用出来る!基本調味料と「味」の話

     

    2位 1週間で3000円以内!作り置きおかずでラクチン献立

    献立×節約の鉄板レシピを集めた記事。注目ポイントは、話題の「作り置きおかず」をベースにしている点。1週間の献立を3000円以内(2人分)で組み立てていきます。紹介している作り置きおかずは「茹で香味鶏」「ラタトウィユ」「豆苗ともやしのナムルサラダ」などバラエティ豊か。記事を参考に1週間で一通り試してみれば、きっと献立作りのコツをつかめるはず!

    詳しいレシピはこちら
    ●「【1週間で3000円以内】作り置きを使いまわしてラクチン献立

     

    1位 2人で500円未満! 1週間分の節約献立レシピ

    2016年後半は「献立」を紹介する記事がよく読まれました。そんななか、2人で1食500円未満の節約献立を1週間分ご紹介したこの記事がベスト1に! 料理のレシピはもちろん、1食ワンコインで収めるための食材選びのポイントや、食材を無駄なく使い切る方法も満載されたバイブル的記事。安く、美味しく、バランスよく。節約献立マスターをめざしましょう♪

    詳しいレシピはこちら
    ●「【2人で500円未満!】管理栄養士が考える節約献立1週間分」

    2016年後半のNadia記事ランキングは、「節約」と「美味しさ」「栄養バランス」を両立する献立づくりに奮闘する皆さんの思いが反映された結果となりました。2017年もNadia編集部では、そんなアツい思いに応える記事作りを目指していきます!

    関連コラム
    レンチン調理で時短!20分で3品献立1週間
    21時以降の夕飯に。ヘルシーだけど食べ応えのある献立5つ
    【カット野菜って使える!】時短の味方!カット野菜でガッツリバランス献立

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    37

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History