Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

カイジャオ・ムーサップ (豚挽き肉入り・タイ・フライドエッグ

10

2013.02.17

分類主菜

調理時間: 10分

ID100717

salaisara

サクライチエリ(タイ料理研究家)

タイの王道・クイックオカズ。 
タイに住み始めたばかりの頃、時々タイ人の厨房のおばちゃんに作ってもらいました。今でも時々1人ランチとしてパパっと作ります。 ・・・・油の量に目をつぶってね。(笑)

時短 豚ひき肉 タイ 世界各国の料理

このレシピをブログで紹介する

材料(1人分)
卵  1個
豚ひき肉 30g
万能ネギ(小口切り) 1本分
ナムプラー 小さじ1/2
サラダ油 大さじ6程度(ひたひた)
パクチー(香菜)の葉っぱ 適量
作り方
Point!
カイ・ジァオのカイは卵の意味、ジァオは「多目の油で炒め揚げ」という意味。 なので、油にビビらずに、卵液を泳がせて上げてください。 ひっくり返すのが怖ければ、油をじゃぶじゃぶ真ん中にかけて、ひき肉に火を通した片面焼きでもヨイです。
  1. ボウルに油以外の材料を全部入れて、ぐるぐる混ぜる。
    この時にひき肉をモロモロに崩しませう。
  2. 中華なべに油を入れて強火で熱し、1の卵液を一気に入れる。
  3. 真ん中の、ひき肉に火が通りづらそうな所にフライ返しで油をかけつつ、端っこがヒラヒラしてきたらエイヤとひっくり返す。
  4. 両面にいい揚げ色になったら、罪滅ぼし的にキッチンペーパーにとった後、お皿に盛り付け、パクチーを散らす。ご飯との相性ヨシ。
  5. ひき肉が見える面を上にして、ご飯にのっけた図。 そのまんまでも美味しいけど、ナムプラーにプリッキーヌー(タイの小さくて辛い唐辛子)を浮かべたものや、ホットチリソースをかけて頂くと、より本場チックに美味しいです。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

時短×チキンソテー (8) 卵×フルーツのおかず (4) タイ×麺類 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 豚ひき肉×黒酢 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents