Nadia Artistのレシピ数:31,559レシピ

カノム・カイ・ノッククラター(うずらの卵形のもちもちドーナツ

  • 2013.02.19

  • 100723
  • デザート
    カノム・カイ・ノッククラター(うずらの卵形のもちもちドーナツ
    カノム・カイ・ノッククラター(うずらの卵形のもちもちドーナツ

    コメント

    「鶉の卵のお菓子」という直訳ですが、鶉の卵は入れません。
    日本のほっこり甘いサツマイモを使った方が美味しいと思う、このオヤツ。日本のフツウの食材で作れるレシピにしました。 

    材料(約24個分)

    150g
    30g
    10g
    10g
    ひとつまみ
    小さじ1/2
    大さじ3程度
    ひたひた。適量。

    作り方

    1

    サツマイモはラップをしてレンジで3分半~4分程度加熱するか、
    (加熱時間は電子レンジさんと要相談)
    蒸すか茹でるかして、やわらかくします。

    2

    粉類をボウルに計量していって、手でぐるぐる混ぜ合わせます。

    3

    さつまいも君が加熱できたら、アチチと皮をはがしつつ、正味100g分をボウルに加えます。大体皮付きで150g程を加熱すると、皮むいて約100g分のおいもマッシュが出来ます。

    4

    粉類とサツマイモ君がもろもろに混ざり合ったら、牛乳を大さじ1ずつ加えて、しっとり耳たぶ程度の固さにまとめます。

    5

    「鶉の卵」程の大きさに、ころころ丸めます。その際生地にヒビなど入らないように。揚げた時に皺が目立ちます。潤いが大事なので、まとまりづらかったらまた牛乳を足してあげてください。

    6

    揚げ油を170度程度、生地から細かく泡がシュワシュワ立つ程度に熱してから、丸めた生地を投入して、穴杓子で「美味しくなれよ」と頭をなでつつ、地道に鍋の中で転がします。

    7

    全体が美味しそうなきつね色になったら油を切って、揚げ立てをポイポイ口に運んでください。 絶妙な大きさと素朴な甘みとカリっともちっとした食感で、つい食べ過ぎる事請け合いです。・・・食べ過ぎると後でもたれるのよね、年取ると。(涙)

    ポイント

    さつまいも君じゃなくっても、かぼちゃさんで作ってもキレイで美味しいです。このレシピからお砂糖抜いてサツマイモの代わりにジャガイモで作ると、でんぷん感が増した オツマミ・モチモチポテトになります。ウズラタマゴ、アレンジ無限大。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「さつまいも」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ