Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 小松菜とひじきのごまツナ炒め【#レンジ#包丁不要#やみつき】

    小松菜とひじきのごまツナ炒め【#レンジ#包丁不要#やみつき】 8分前

    137人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】

    れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】 9分前

    155人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ピーマンとしめじのごま和え

    ピーマンとしめじのごま和え 19分前

    作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!

  4. 柿の白和え

    まこさんがレシピを投稿しました!49分前

  5. いくらの軍艦巻き

    きゃらきゃら(小林睦美)さんがレシピを投稿しました!1時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

カノム・カイ・ノッククラター(うずらの卵形のもちもちドーナツ

30

2013.02.19

分類デザート

調理時間: 30分

ID100723

salaisara

サクライチエリ(タイ料理研究家)

「鶉の卵のお菓子」という直訳ですが、鶉の卵は入れません。
日本のほっこり甘いサツマイモを使った方が美味しいと思う、このオヤツ。日本のフツウの食材で作れるレシピにしました。 

エスニック風スイーツ タイ 世界各国の料理 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(約24個分)
さつまいも 150g
片栗粉 30g
薄力粉 10g
砂糖 10g
ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
牛乳 大さじ3程度
揚げ油 ひたひた。適量。
作り方
Point!
さつまいも君じゃなくっても、かぼちゃさんで作ってもキレイで美味しいです。このレシピからお砂糖抜いてサツマイモの代わりにジャガイモで作ると、でんぷん感が増した オツマミ・モチモチポテトになります。ウズラタマゴ、アレンジ無限大。
  1. サツマイモはラップをしてレンジで3分半~4分程度加熱するか、
    (加熱時間は電子レンジさんと要相談)
    蒸すか茹でるかして、やわらかくします。
  2. 粉類をボウルに計量していって、手でぐるぐる混ぜ合わせます。
  3. さつまいも君が加熱できたら、アチチと皮をはがしつつ、正味100g分をボウルに加えます。大体皮付きで150g程を加熱すると、皮むいて約100g分のおいもマッシュが出来ます。
  4. 粉類とサツマイモ君がもろもろに混ざり合ったら、牛乳を大さじ1ずつ加えて、しっとり耳たぶ程度の固さにまとめます。
  5. 「鶉の卵」程の大きさに、ころころ丸めます。その際生地にヒビなど入らないように。揚げた時に皺が目立ちます。潤いが大事なので、まとまりづらかったらまた牛乳を足してあげてください。
  6. 揚げ油を170度程度、生地から細かく泡がシュワシュワ立つ程度に熱してから、丸めた生地を投入して、穴杓子で「美味しくなれよ」と頭をなでつつ、地道に鍋の中で転がします。
  7. 全体が美味しそうなきつね色になったら油を切って、揚げ立てをポイポイ口に運んでください。 絶妙な大きさと素朴な甘みとカリっともちっとした食感で、つい食べ過ぎる事請け合いです。・・・食べ過ぎると後でもたれるのよね、年取ると。(涙)
8 28
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×フライドチキン (10) エスニック風スイーツ×牛乳 (3) タイ×麺類 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

「さつまいも 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents