日本人に不足しがちな栄養素を含む常備菜を利用した、ビビンバ風のおにぎらずです。 ヘルシーですが、男性や子どもにも喜ばれる味。 朝ごはんやお弁当にも最適です。
ご飯や具材を多くしすぎないほうが、半分にカットしやすいです。 日本人に不足しがちなカルシウ・食物繊維・鉄分が取れるナムルと、豆&きのこがたっぷり入ったそぼろを利用しています。
焼き海苔より一回り大きいラップの上に海苔を広げ、ご飯を半量のせる。
ナムルとそぼろをのせる。
残りの半量のご飯をのせ、塩をふる。
海苔の4すみを折りたたみ、ラップにくるんで海苔が重なっている方を下にしてなじむまでしばらく置く。 ラップごと包丁で切ると綺麗に切れます。
128510
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。