Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮

    ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮 1分前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】

    もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】 15分前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】

    さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】 24分前

    169人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 鶏肉とレンコンの揚げ焼き、みそ醤油味

    さっちん (佐野幸子)さんがレシピを投稿しました!37分前

  5. しっとりささみと切干大根のバンバンジー風サラダ

    しっとりささみと切干大根のバンバンジー風サラダ 1時間前

    101人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

きんかんマドレーヌ

30

2014.03.02

分類

調理時間: 30分

ID113872

竹内 浩恵

旬の食材でおもてなしする料理教室を主宰しています!

シェル型で作れば、ひな祭りにもピッタリなスイーツです。金柑の風味が爽やかです。

おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(シェルマドレーヌ型7~8個分)
卵(Lサイズ) 1個
きび糖 30g
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター 40g
金柑 3個
ハチミツ 大さじ1/2
大さじ1
作り方
Point!
バターは焦がし過ぎないように、すぐに氷水で冷まして下さい。
  1. 金柑ジャムを作る。
    金柑を細切りして、種を取り除き、水、ハチミツと一緒に鍋に入れて、中火~弱火で焦がさないように混ぜながら、5分ほど煮て、冷ましておく。
  2. マドレーヌのシェル型に分量外の溶かしバターを塗って、強力粉(薄力粉でも可)をまぶし、余分な粉を落として、冷蔵庫で冷やしておく。
  3. 小鍋にバターを入れて、強火で熱し、泡が出て盛り上がり、しぼんでほんのり茶色っぽくなったら、火を止めて氷水で冷ましておく。
  4. ボウルに卵をほぐし、きび糖(上白糖でも可)と半量の金柑ジャムを入れて、泡だて器で混ぜる。
  5. ベーキングパウダーと合わせてふるった小麦粉を2回に分けて④に加え混ぜ合わせる。
  6. ⑤に冷ました③のバターを加え混ぜ合わせたら、②の型に8分目くらいまで生地を流し入れ、180℃に温めたオーブンで13~15分ほど焼く。焼きあがり荒熱が取れたら型からはずす。
2 4
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×セージ (11)
もっと見る

「金柑 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents