宮崎県産の「きんかんたまたま」を使ったマドレーヌです。ジューシーさと、焦がしバターでしっとり濃厚な生地を合わせた可愛いサイズ。 混ぜるだけのマドレーヌはホワイトデーにもお勧めなスイーツのひとつですね。
焦がしバターをつくる時、鍋底が白い色のお鍋があればそれを使うと色の変化が分かりやすいです。 バニラエッセンスはなくても構いません。 使われるカップの大きさによって出来上がり数も異なってくると思いますが、その数に合わせてきんかんの数も調整ください。
きんかんたまたまはよく洗い、種を取り除いてから作るカップの数分だけ薄くスライスします。
残った分は細かく刻んでおきます。
無塩バターに鍋を入れて火にかけ、焦がしバター(バターの水分が飛んできつね色になるまで)を作ります。出来上がったらボウルなどに移し替え、粗熱をとります。
ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れて混ぜます。
はちみつと牛乳を加えて混ぜあわせ、ふるいにかけた粉類A 薄力粉100g、ベーキングパウダー小匙1/2を入れて混ぜます。
焦がしバターを2回ほどに分けながら入れて都度混ぜ合わせ、細かく刻んだきんかんと、お好みでバニラエッセンスを加えてさっと混ぜます。
ラップをし、冷蔵庫で3時間(以上)寝かせます。
オーブンで15分~20分ほど焼きます。 爪楊枝等をさしてなにもついてこなければ出来上がりです。
網の上などで粗熱をとり、冷めたらラップ等をしておくとしっとり感がアップします。
147058
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。