奇跡の野菜とも言われている栄養満点な夏のスーパーフード ビーツでお洒落で素敵なサラダを作りました。 夏の暑さで疲れたからだとお肌をビーツで回復~ ポイントはソース。 甘みがあるビーツには酸味と塩気がとってもマリアージュ。 この万能ソースはビーツをジャガイモや大根に変えた温野菜サラダにもピッタリ。 具材を変えていろいろお試しください♪
アンチョビ缶のサイズは固形量23g・内容総量45gです。 ※調理時間にビーツのゆで時間は入っていません。 ビーツをジャガイモや大根などの温野菜に変えても♪ ビーツはまとめてゆでて置けば冷蔵庫で数日保存が利きます。
アンチョビ缶は軽く油を切っておく。
ビーツのゆで方 1リットルくらいの水に酢大さじ1、塩小さじ1を加え ビーツを鍋にいれ、皮付きのままコトコト1~1時間半ほど。 煮込んだ後は皮はするっと手でむけます。 そのまま冷蔵庫で数日保存可能です。 サラダにいれたり、スープにしたり下準備をまとめてしておけば、色んなお料理に使いやすくなります。 火を入れると甘みがでてとても美味しく、お料理にも、スイーツにも♪
A アンチョビ缶1缶、粒マスタード大さじ1、バルサミコ酢大さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、ブラックペッパー適量を合わせてしっかりとアンチョビを砕きながら混ぜ合わせ、ゆでたビーツに絡めておきます。
ちぎったレタス、切ったゆで卵、①のビーツと一緒に器に盛ります。
130332
SHIMA
料理研究家 ・フードディレクター
\ 解決!今日、何作ろう? / フードディレクター・料理研究家・お料理YouTuber ▶︎楽うまズボラ「作って、食べたくなる」 ▶︎簡単オシャレごはんのコツと裏ワザ ▶︎気負わず作れるお役立ちレシピとアイデア、スタイリング 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー犬とキャンプとDIYが大好物。 ■お料理動画配信中 節約レシピ、簡単レシピ、料理の基本など動画でお洒落にわかりやすく解説 YouTubeページ https://www.youtube.com/channel/UCCTvb8xD7Bx1xYSyqUk7nZw 映像編集の仕事を経てフリーランスとなり、 2011年に大好きだった料理の幅を広げようとお料理ブログを開設。 現在、料理研究家として、“簡単・時短・節約なのにお洒落“をテーマにレシピ開発、 コラム執筆、暮らしに役立つアイデアの紹介、テレビ出演など。 また、生産者、メーカー、企業と食卓を繋ぐ「食からのコミュニケーション」を目指す。