
旬のさつまいもと豚こまで作る、手間抜きおかずです🍠 さつまいもの甘さと甘じょっぱいタレが相性抜群! ご飯がすすむ味わいです🍚 包丁・まな板を使わず、フライパンで手軽に作れます◎ さつまいもは水にさらさず、そのまま使うのがポイント! ぜひ作ってみてください♩
豚こま切れ肉はキッチンバサミで2〜3cm幅に切る。さつまいもは皮ごとフライパンの上でスライサーで千切りにする。片栗粉、お酒、塩を加えて揉み込む。

15等分し、平たい円形にぎゅっとまとめてフライパンに並べる。形はいびつでも大丈夫です。崩れないようにしっかり握ります。

米油を加え、弱めの中火で両面を2〜3分ずつ、焼き色がつくまで焼く。

お水を端から加えてふたをし、弱めの中火で4〜5分蒸し焼きにする。

ふたを外し、残った水分をしっかり飛ばす。しょうゆ、みりんを加え、弱めの中火で約1分、全体に照りが出るまで絡める。

・テフロン加工のフライパンを使用しています。くっつきやすいフライパンの場合は焦げ付きやすくなる可能性があるため、火加減を調整してください。 ・火加減は目安です。使う調理器具によって前後するので、豚肉の中まで火が通っているか確認してください。 ・さつまいもは水にさらさずに使ってください。水にさらさないことで、さつまいものデンプンがまとまりやすくなります。
レシピID:534515
更新日:2026/10/11
投稿日:2026/10/11