Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

かぼちゃの肉味噌おやき

60

2014.12.16

分類

調理時間: 1時間 0分

ID122288

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

もちもちの生地にたっぷりの肉味噌入りのかぼちゃあんを包んだおやき。キチントさん「フライパン用ホイルシート」を使って、焼き~蒸しまでをフライパンひとつで作れます。

このレシピをブログで紹介する

材料(8個分)
薄力粉 100g
強力粉 100g
熱湯 130ml
少々
サラダ油 小さじ1
かぼちゃ 正味250g
豚ひき肉 150g
A
サラダ油 小さじ1
A
大さじ1
A
味噌 大さじ1
A
砂糖 大さじ1
A
醤油 小さじ1
作り方
Point!
焼いたおやきはひとつずつ「NEWクレラップ」に包んで冷凍保存も可能です。(保存期間の目安: 2週間)
  1. ボウルに薄力粉、強力粉、塩、サラダ油を入れ、熱湯を加えて菜箸でぐるぐると混ぜます。ある程度まとまってきたら台に出し、滑らかになるまで3分ほど捏ねます。丸めてボウルに入れて「NEWクレラップ」でラップをし、15~20分置きます。
  2. フライパンを熱してAのサラダ油を入れてひき肉を炒め、色が変わったらAを加えて水分を飛ばすように炒めます。
    かぼちゃの種とワタをとって角切りにし、キチントさん「レンジクッキング温野菜」に入れて蓋をし、電子レンジ(500W)で5分30秒~6分加熱します。ヘラなどでつぶして炒めたひき肉を加えて混ぜ、8等分にして丸めます。
  3. 【1】を8等分にして丸め、濡れ布巾をかけておきます。ひとつ取り出してとじ目を上にしておき、麺棒で直径12㎝程の円形に伸ばします。中央に【2】を1つのせて上下左右をつまんで閉じ、残りの4か所の隅をつまんで閉じます。裏返して上から軽く押して平らにし、円形に形を整えます。
  4. フライパンにキチントさん「フライパン用ホイルシート」を敷き、【3】をとじ目を下にしておいて中火にかけて両面に焼き色をつけます。水100㏄加えて蓋をし、水分がほとんどなくなるまで15~20分蒸します。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

クレハ

「クレハ 」に関するレシピ

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents