Nadia Artistのレシピ数:31,525レシピ

鶏玉子と丸鶏のグリル○黒米トマトリゾット&モッツァレラ詰め○

  • 2013.11.30

  • 111996
    鶏玉子と丸鶏のグリル○黒米トマトリゾット&モッツァレラ詰め○
    鶏玉子と丸鶏のグリル○黒米トマトリゾット&モッツァレラ詰め○鶏玉子と丸鶏のグリル○黒米トマトリゾット&モッツァレラ詰め○鶏玉子と丸鶏のグリル○黒米トマトリゾット&モッツァレラ詰め○鶏玉子と丸鶏のグリル○黒米トマトリゾット&モッツァレラ詰め○鶏玉子と丸鶏のグリル○黒米トマトリゾット&モッツァレラ詰め○

    コメント

    こんがり焼いた丸鶏の中には黒米を使ったトマトリゾットとモッツァレラチーズを詰めています。
    今月のパーティで丸鶏は主役、間違い無し!?
    茹で玉子の鶏さん達はヤキモチを焼いている様子です^^

    材料(1羽分)

    1羽(1,2kg)
    中1個(200g)
    1片
    1/2合(75g)
    1/2合(75g)
    大さじ4
    適量
    60g程度
    大さじ3
    3個
    6粒ずつ
    少量

    作り方

    1

    [野菜の下準備]
    トマトは角切りに、ニンニクはスライスする。

    2

    [黒米トマトリゾット]
    鍋でオリーブオイル大さじ1とニンニクを熱したら、トマトと洗った白米と黒米を入れて透き通るまで炒める。
    水400ml(分量外)とケチャップを入れて弱火にし、時々混ぜながら15分程煮たら、塩・胡椒で味を調える。

    3

    [丸鶏にリゾットとモッツァレラを詰める]
    丸鶏全体と中にも塩・胡椒を揉み込み、外側にオリーブオイル大さじ2を塗ったら、[黒米トマトリゾット]とモッツァレラチーズを中に詰める。
    最後に爪楊枝を数本使って口を留めておく。

    4

    [丸鶏を焼く]
    丸鶏は胸とお腹を上にして(柔らかいお肉のある方)、足をタコ糸かアルミホイルで結んでおき、手羽先は広がらない様に爪楊枝で留めておく。
    230度のオーブンで60分程度こんがり焼く。
    爪楊枝とタコ糸を取る。

    5

    [鶏玉子]
    卵を茹でて殻を剥いたら、爪楊枝やナイフでトサカと目、口と肉垂(ニクスイ・口ばしの下の赤い所)の穴と切れ込みを入れ、
    トサカと肉垂:金時人参
    目:黒胡麻
    口ばし:コーン(半分に切って上向きに2枚重ねる)
    を埋め込む。

    6

    [仕上げ]
    クッキングペーパー等を使って足の飾りを作っても(長方形に折ったら切れ込みを入れて足に巻きます)。
    お皿に丸鶏と鶏玉子を置いたら出来上がり。

    *ローズマリー等、緑のハーブを飾ると綺麗ですよ。

    ポイント

    丸鶏はスーパーやお肉屋さんで頼めば1年中、購入可能ですよ(1,2kgで1300円程で買えます)。
    リゾットの他に焼き野菜や茹で玉子、チーズ等、好きなものを詰めて焼くだけ!
    サーブは胸肉やもも肉、手羽先と・・・切り分けていくと楽しいです♪

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「丸鶏」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ