【里芋と揚げの塩煮】

印刷する

埋め込む

30

里芋と揚げの塩煮。焼酎等のおつまみに相性抜群です☆塩味のさっぱりとした煮物にあとひく美味しさです☆

材料(4人分 )

  • 里芋
    12個
  • 油揚げ
    2枚
  • 料理酒
    大さじ2
  • 出汁(昆布とカツオ)
    適量
  • 適量
  • 醤油
    隠し味程度

作り方

  • 1

    里芋は皮をむき、大きめの物は半分に切ります。揚げは1cmくらいの幅で細切りにしておきます。

  • 2

    鍋に里芋、揚げを入れ、材料が浸る程の出汁を入れ煮込みます。灰汁を丁寧に取り除き、料理酒を入れ煮立たせます。

    【里芋と揚げの塩煮】の工程2
  • 3

    塩と隠し味程度の醤油で味を整えたら完成です。冷ましながら味を落ち着けます。

ポイント

仕上げに三つ葉や柚子など、香りのあるものを添えるとさっぱりと品よくしあがりますよ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら